編集後記


本誌各号の編集後記を掲載。

▼2005年
▼2004年
▼2003年
▼2002年
▼2001年
▼2000年

■2002年9月

■6月21日 アスキー「図鑑プロジェクト」のスタッフ2名と「マルチメディア図鑑シリーズ」をはじめとする同プロジェクトのコンテンツが、アストロアーツの新メンバーに加わった。同時に、先月から編集部に参加した編集者Uも正社員となり、ただでさえ狭いスペースがさらに窮屈に……これを解消するには新しいオフィスを探すしかない……というわけで、近日中に会社を移転する予定だ。

■7月15日 ミノルタプラネタリウムのメディアグローブ用学習投影番組に「ホウジロウ」の連投の話あり。今回は「月の動き」と「太陽の動き」の2本だが、月はともかく太陽はどうしよう。フクロウは昼間が苦手なので……。

■7月19日 イーピー放送「夜空ノトビラ」#3の収録。お台場の日本科学未来館に女優の緒川たまきさんを迎えての収録。野尻抱影先生の「星三百六十五夜」をバイブルとし、天体写真も自分で撮影する…しし群の夜も防寒着に身を包んで山へ出かけて堪能したという。「ただ美しいものが好きなんです…だから星も」とさらりと語るその目はキラキラと輝いていた。あれほど楽しそうに星の美しさを語れる人はそうは多くない。十年以上前に野辺山観測所の今は亡き某女史にお話を伺ったときのことを想い出していた。夕方からは潮風公園に場所を移して中越典子さんが夕空の金星撮影にチャレンジ。強風の中、雲間に輝く金星を美しくとらえることができた。放送は9月。お楽しみに。

編集・発行人 大熊正美

前月へ | 戻る | 翌月へ


星ナビ.comトップページへ