星ナビ7月号は「趣味全開のガレージメーカー」と「パラボラ星景」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2021年7月号は6月5日(土)発売です。特集は天文趣味を仕事にした「ガレージメーカー」。「パラボラ星景」では宇宙とつながる巨大装置と星空を撮るロマンを紹介します。

【2021年6月1日 星ナビ編集部

星ナビ2021年7月号表紙

宇津巻竜也さんによる「月とオリオンと高萩32m」です。星空に手を伸ばすパラボラアンテナには物語を感じます。


趣味全開のガレージメーカー訪問

天文趣味人の中には、趣味が高じて仕事にしてしまった人たちがいます。理想の機材を作り上げるSS-oneの中澤浩一さん。双眼望遠鏡を作るビノテクノの服部泰男さん。天文パーツから天文台まで自作するK-ASTECの川野伴睦さん。そんな3人の仕事場を訪問し、天文趣味や製品にかけるディープな思いを聞きました。

趣味全開のガレージメーカー訪問


チャレンジ星景写真5 かすかな宇宙の波を聴く パラボラ星景のロマン

巨大装置・パラボラアンテナ。その姿は宇宙とのつながりを感じさせ、星景写真の前景にもぴったりです。そんなパラボラアンテナの魅力や撮影テクニックをまとめました。

パラボラ星景のロマン


土星公転周期超え アストロアーツ創立30周年

天文ファンの皆さんに支えられて、アストロアーツは今年創立から30年を迎えました。天文や宇宙に関する様々な製品を作り続けてきたアストロアーツのこれまでの歩みと今後への想いを語ります。

アストロアーツ創立30周年

アストロアーツ創立30周年

オンラインショップでは、ユーザーの皆さんへの感謝を込めてセールを開催します。

30周年記念セール


アマチュアとの連携夢見て 小望遠鏡でパルサー観測

天体の明るさの変化は、星たちの謎を解き明かす手がかりになります。市販品を改造した小型カメラと小型望遠鏡を用いた研究を紹介。小惑星探査など、アマチュアとの連携も楽しみです。

小望遠鏡でパルサー観測


エーゲ海の風 第22回 戦う全裸の男たち 神話のスポーツと古代オリンピック

ボクシングや馬術、格闘など、秀でた技で敵に立ち向かう星座神話の英雄たち。古代オリンピックは平和の祭典でありながら戦のための力を競う競技会でもありました。日程、競技、終焉など、研究によって明らかになってきた祭典の姿を再現してみましょう。

エーゲ海の風


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2021年7月号
星ナビ定期購読

タグ

関連記事