2017年5月 ジョンソン彗星が7等前後

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月下旬から7月下旬ごろまで、ジョンソン彗星(C/2015 V2)が7等前後まで明るくなると予想されている。5月はほぼ一晩中見え条件が良い。

星図

4月下旬から7月下旬ごろまで、ジョンソン彗星(C/2015 V2)が7等前後まで明るくなって見えると予想されている。5月は、うしかい座のあたりを移動していて、ほぼ一晩中見え条件が良い。うしかい座のアルクトゥールスやかんむり座のアルフェッカなどを目印にして、双眼鏡や天体望遠鏡で観察したり撮影したりしてみよう。4月下旬にはタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)と15度前後まで近づている。

ジョンソン彗星は2015年11月に発見された彗星。非周期彗星なので、今年6月に太陽に最接近した後は太陽系の彼方へと去っていく。

※6月の見え方はこちら

5月ごろの見え方
5月ごろの見え方(場所の設定は東京)。日付横の括弧内は予想等級。彗星は模式的に表現している。クリックで星図拡大

赤道座標の星図
赤道座標の星図。日付横の括弧内は予想等級。彗星は模式的に表現している。クリックで星図拡大

※予想等級は4月24日時点のものです。COBSの観測データに基づいて計算しています。

〈関連リンク〉

関連記事