AstroArts Topics

CosmoRadio

CosmoRadio -質問回答②宇宙の香り-

連載・読み物
2020/08/05
今回は、ご質問のあった【宇宙の香り】について動画で解説します。一体どんな香りなのか想像もつかないですが、最近は宇宙の香りがするアロマなど販売されているみたいですね。身の回りにたくさんの香りがあるということも、私たちの地球の特徴なのかもしれません。

CosmoRadio -質問回答①太陽と月-

連載・読み物
2020/07/15
「太陽と月がひとつずつある、そんな地球は珍しい存在なのでしょうか?」今回の動画から、視聴者のみなさまからいただいたご質問にお答えしていきます。たくさんのご質問をありがとうございました。宇宙の不思議を、どうぞお楽しみください。

CosmoRadio -七夕-

連載・読み物
2020/07/07
七夕の日は年に一度だけ織姫と彦星が会うことを許された日。夏の夜空は、こと座のベガ(織姫星)とわし座のアルタイル(彦星)がきれいに輝いているのを見ることができます。長らく雨続きですが、織姫と彦星と会うことを楽しみにして梅雨を乗り切りましょう。

CosmoRadio -かんむり座-

連載・読み物
2020/07/03
7月中旬、宵空の高いところに見える「かんむり座」。星座線をよく見てみると美味しい〇〇に見えるかもしれません。お腹が空いてくるお話と一緒に、かんむり座にまつわる神話もご紹介します。

CosmoRadio -天の川-

連載・読み物
2020/06/24
夜空を流れる天の川、その正体は?宇宙って本当に不思議なことが多いですよね。みなさんの不思議を、癒しの星空解説員 永田美絵さんが解説。

CosmoRadio -夏至の日食-

連載・読み物
2020/06/19
2020年6月21日は南の方角、太陽が最も高い位置にくる「夏至の日」です。なんと今年は「部分日食」付き。晴れることを祈るばかりです。動画で、雲ひとつない青空のなか、どのように日食が見えるのか、楽しんでみませんか。

CosmoRadio -みなみじゅうじ座-

連載・読み物
2020/06/17
星が好きな人にとって、憧れの存在である「みなみじゅうじ座」。いつ、どこで見られるのでしょうか?憧れの理由を癒しの解説と音楽と共にゆったりとお楽しみください。

CosmoRadio -からす座-

連載・読み物
2020/06/12
外でよく見かける「からす」も星座になっていること、ご存知でしょうか。からす座は4つの釘で磔にされていて、自由に飛び回ることはできないという見立てがあります。

CosmoRadio -未来の星空-

連載・読み物
2020/06/05
今から5万年後、地球最後の人類となったあなたが見上げる星空は…?今回ご紹介するのは、悠久の時を経て出逢う二人(2星)の物語。永田美絵さんの解説とともに、3分間の未来への旅をお楽しみください。

CosmoRadio -おとめ座-

連載・読み物
2020/06/02
北斗七星を辿っていくと、ふたつの一等星に出会えます。今回紹介するのは、真珠星と呼ばれる一等星のスピカとおとめ座について。どんな物語があるのでしょうか。どうぞ、お楽しみください。

星空案内 毎月の天文現象や星座を解説

CosmoRadio -おおぐま座とこぐま座-

連載・読み物
2020/05/29
今日は北斗七星を辿って、おおぐま座とこぐま座を探してみましょう。星座にはそれぞれ物語があります。さて、おおぐま座とこぐま座にはどんな物語があるのでしょうか?