2019年6月24日 水星が東方最大離角

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月24日、夕方の西北西の低空に見えている水星が、太陽から最も離れて東方最大離角となる。

星図

夕方の西北西の低空に見えている水星が、6月24日に太陽から最も離れて東方最大離角となる。

日の入り45分後の高度は約9度でかなり低いが、水星としては見やすいほうだ。とはいえ、金星のような目印になる天体はないため、少し見つけづらい。すぐ近くには火星が並んでおり、水星と火星の右にはふたご座のポルックス、カストルも見えるが、どの星もそれほど明るくはないので、方位と高度をよく確かめて、西北西の空のひらけたところで双眼鏡で探してみよう。7月4日には月齢2の細い月が水星と火星に接近して「月・火・水」が共演する。

地球の内側を公転する水星は見かけ上、太陽から大きく離れることがないので、日の入り後の西の空か日の出前の東の空にしか見えない。今回のように太陽から東側に最も離れる「東方最大離角」のときには、日の入り後の西の低空に見える。

6月から7月の見え方
6月から7月の、日の入り45分後の水星と火星、ポルックス、カストルの位置(場所の設定は東京)。日付横の括弧内は等級

〈関連リンク〉