R18のオトナなプラネタリウム上映スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
都内のプラネタリウム3施設で、ギリシャ神話世界から見る当時の恋愛模様を紹介した、18禁プログラムの上映が始まった。

【2020年10月2日 星ナビ編集部

はくちょう座、みずがめ座、おうし座、おおぐま座、こぐま座…これらをはじめとした多数の星座が、ギリシャ神話の大神ゼウスの奔放な性愛物語に由来することは知られているが、通常の番組や解説ではソフトな表現に置き換えられている。その「奔放な性愛」に正面から切り込み、学術的知見に基づいた当時の習慣や価値観を紹介しながらきわめて真面目に語ったら、R18の内容になってしまった…。そんな挑戦的な番組が「R18 オトナ♡プラネタリウム −古代ギリシャの恋愛博物館−」だ。コニカミノルタプラネタリウムの直営である都内の3施設で、10月1日(木)から上映がスタートした。

ゼウスとシシンさん
(左)全裸のゼウスが番組のキービジュアルに登場。(右)監修の藤村シシンさん。著書に『古代ギリシャのリアル』など

番組の監修を古代ギリシャ・ギリシャ神話研究家の藤村シシンさんが務めており、声のみで出演もしている。舞台となった古代ギリシャの文化的な背景を知ることで、「ゼウスってひどい!」だけでは終わらない学びを得られる興味深い内容だ。ナレーションでゼウスやハデスの声もあてるのは人気声優の森川智之さん。出演(声のみ)はタレント・女優のYOUさんと、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二さんとなっている。

「星ナビ」2020年11月号では、監修の藤村さんに作品について熱く紹介していただいた。業界初(たぶん)R18の番組で、エロくて深くておもしろい番組を、星ナビの記事と合わせて楽しんでほしい。「こんなプラネタリウム…初めて♡」そんな吐息が漏れること間違いなしだ。

《R18 オトナ♡プラネタリウム −古代ギリシャの恋愛博物館−》

■ 日程:
  • 2020年10月1日(木)より上映
■ 上映館・チケット購入:
■ ご注意:
  • 18歳未満の方、及び高校生以下の方はご覧いただけません。

関連商品

月刊「星ナビ」に連載された藤井龍二氏の「ギリシア神話劇場」を再構成。星空に繰り広げられる神話物語を全20話のまんがで綴ったムックの新版。

〈関連リンク〉

関連記事