秋の星イベントで「ステラショット」を体験しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
天体撮影ソフト「ステラショット」を体験していただくため、星まつりで出張デモンストレーションを行います。会場でみなさんをお待ちしています!

【2015年10月6日 アストロアーツ】

天体望遠鏡を使って天体写真を撮影するとき、悩みの一つに「たくさんのトライアル&エラーが必要となる」ことが挙げられます。

「ステラショット」は、望遠鏡とカメラそれぞれの制御にデジタル星図、PCの計算能力を連携させて使用することで、今まで最も時間がかかっていた天体の導入から構図合わせまでの時間を一気に短縮できる、全く新しい「天体撮影ソフトウェア」です。これまで時間を浪費していた作業が効率化されることで、より多くの時間を撮影にあてることができます。

使い勝手を追求したインターフェイス
余計なものを廃して使い勝手を追求したインターフェイスを持たせました。ほとんどの操作がボタンだけで実行でき、タッチパネルを搭載するノートPCなら、直接画面タッチでの操作も可能です。クリックで拡大

モザイク撮影も簡単
大きな写野を複数に分割して撮影するモザイク撮影も、星図上で撮影範囲や枚数を決めて「モザイクジョブ」としてスケジュール実行すれば、あとはカメラと赤道儀が自動的に撮影してくれます。クリックで拡大

多くの人にステラショットを使った撮影を体験していただくために、10月も福島・群馬・東京で行われるイベントで出張デモンストレーションを行います。ステラショットなどソフトウェアやオンラインショップ商品、オリジナルグッズなどの特価販売も予定しています。会場でみなさんをお待ちしています! 詳細は下記をご覧ください。

ステラショットの詳細は公式サイトで! → http://www.stellashot.com/


●星の村スターライトフェスティバル

天文台の65cm反射望遠鏡「絆 KIZUNA」をメインに、参加者の皆さんの望遠鏡を持ち寄って大観望会を行います。望遠鏡メーカーや光学機器販売店、凹面鏡メッキ社、絆ファミリーや星祭り盛り上げ店などが出店、お楽しみ品や掘り出し品がいっぱいです。ワークショップ体験、「花音(はなおと)」ライブなど。

■日時:
2015年10月10日(土)15:00〜12日(月)10:00
■場所:
星の村天文台(福島県田村市滝根町)
■その他:
ステラドームのデモ投影も行います

●スターウォッチングin赤城2015

県内アマチュア天文家最大級の口径40cm反射望遠鏡をはじめとする多数の天体望遠鏡を用意した、一般の方々に楽しんでいただけるイベントです。秋の星座の物語や星座を楽しんだり、望遠鏡による天王星、海王星、アンドロメダ銀河の観望に挑戦します。お楽しみプレゼント抽選会もあります。防寒の準備をお忘れなく。

■日時:
2015年10月17日(土)19:00〜18日(日)07:00
曇天決行、雨天中止
■場所:
赤城山新坂平駐車場・地蔵岳側(群馬県前橋市富士見町)

●三鷹・星と宇宙の日2015

テーマは「アストロバイオロジーへの挑戦」。近年の太陽系外惑星観測の進展を受けて「宇宙における生命」を科学的に探査し、その謎を解き明かそうとする「アストロバイオロジー(宇宙における生命研究)」に迫ります。講演会、質問コーナー、観測・実験施設の公開、天体観望会なども予定しています。

■日時:
プレ公開 2015年10月23日(金)14:00〜19:00 本公開 10月24日(土)10:00〜19:00
■場所:
国立天文台三鷹/東京大学天文学教育研究センター/三鷹市星と森と絵本の家(東京都三鷹市大沢)

デモの様子
今年8月の原村星まつり会場にて