太陽系外惑星に名前を!一般投票スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年から今年6月まで公募された太陽系外惑星系の名称について、応募案への一般投票が始まった。候補の中には、和名のTasogare(黄昏)やAmaterasu(天照)、Ninja(忍者)など日本人にとって親しみ深いものも含まれている。ぜひ投票に参加してみよう。締め切りは10月31日。

【2015年8月26日 国際天文学連合日本天文協議会

国際天文学連合(IAU)による、太陽系外惑星系の名称案への投票キャンペーンが始まった。

命名対象の惑星系は全部で20あり、それぞれについて、事前登録を行った天文クラブや非営利団体などが名前候補を提案している。惑星が複数見つかっている系についてはすべての惑星の名称案が提案されているほか、中心の星の名前も同時に提案されている(ポルックスやフォーマルハウトといった、すでに広く使われている固有名のある星は除く)。

今回のキャンペーンは、各惑星系について、その名称候補に票を投じるものだ。投票の締め切りは10月31日。それぞれの惑星系について、原則的に1台のPCからは一人1回だけ投票が可能となっている(複数の惑星系に投票することは可能)。IAUの審議を経て、11月中旬ごろに名称が正式決定する予定だ。

投票の方法などの詳細は、日本語解説ページ「惑星系に名前を!太陽系外惑星系に名前をつけよう」を参照のこと。同ページには、日本の団体が提案した一部の名称案について日本語での紹介もされている。

みなみのうお座の1等星フォーマルハウトの周りを回る系外惑星「フォーマルハウトb」
命名対象に選ばれた、みなみのうお座の1等星フォーマルハウトの周りを回る系外惑星「フォーマルハウトb」(右下囲み内)。16案から1つを選ぼう(提供:NASA, ESA, and P. Kalas (University of California, Berkeley, USA))