宿泊コテージ「星つむぐ家」誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加
山梨県の八ヶ岳山麓に建てられた「誰もが安心して満天の星に出会える家」。クラウドファンディング達成で10月1日竣工。

【2023年12月4日 星ナビ編集部

報告:高橋真理子・跡部浩一(星つむぎの村

「星つむぎの村」は、「星を介して人と人をつなぎ、ともに幸せを作ろう」をミッションに活動している一般社団法人です。「星ナビ2023年8月号」やアストロアーツニュースにて、宿泊コテージ「星つむぐ家」の建設を応援してもらうためのクラウドファンディングのお知らせをいたしました。クラウドファンディングでは570名、別の方法でご支援くださった方も30名以上と、私たちの想像をはるかに超える多くの方々にご支援いただけたこと、何よりも、心あたたまる数々のメッセージを頂戴したことに、星つむぎの村村人(会員)一同感激しました。

その「星つむぐ家」が10月1日に竣工しました。北に八ヶ岳連峰を望む自然豊かな場所で、病気や障害の有無にかかわらず、誰もが安心して満天の星に会えるコテージです。バリアフリーに配慮し、リビングの窓を開けるだけでシームレスに満天の星が広がる星見デッキへ出ることができます。天体観測用に、ユニステラ社の電視観望専用望遠鏡eVscopeも用意しました。1棟貸しで、家族やグループなど5名まで宿泊可能です。

星つむぐ家
空が暗い八ヶ岳山麓に誕生した「星つむぐ家」。星が見えない夜には、プラネタリウムで白い天井に星空を投影しましょう

ふだんなかなか外出が難しい環境にいる人たちはもちろん、忙しい日常に疲れたり、しんどい想いや悲しみを抱えたりする人も、ソラと対話したい人も、少し元気が出るような、希望が見えるような、そんな場所になれたら。そう願っています。ぜひ、一緒に星を見上げましょう。

「星ナビ」2023年12月号で詳しい報告記事を掲載しています。

《宿泊コテージ 星つむぐ家》

■ 所在:
  • 山梨県北杜市大泉町谷戸6587-5
■ アクセス:
  • 中央自動車道 長坂IC、小淵沢ICからそれぞれ車で約15分
  • JR中央本線 長坂駅、小淵沢駅から車で約15分
■ 詳細/予約:

〈関連リンク〉