古川さん、2度目のISS長期滞在スタート

古川聡さんたち4名を乗せた宇宙船「クルードラゴン」が8月26日に打ち上げられ、翌27日に国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。古川さんたちは約半年間ISSに滞在する予定だ。

【2023年8月28日 JAXA(1)(2)

古川聡さんたち4人の宇宙飛行士が搭乗した宇宙船「クルードラゴン」7号機(クルー7)を搭載したファルコン9ロケットが、8月26日16時27分(日本時間、以下同)に米・フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。クルー7は約20分後にロケットの第2段から切り離され、地球周回軌道へ投入された。

クルードラゴンの打ち上げ
クルードラゴンの打ち上げ(提供:JAXA/NASA、以下同)

クルー7は順調に飛行し、27日の22時16分に国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングした。その後、気密点検などを経て23時58分にクルー7とISS間のハッチが開かれ、NASAのJasmin Moghbeliさん、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)のAndreas Mogensenさん、古川さん、ROSCOSMOSのKonstantin Borisovさんの順に、皆笑顔で次々とISSへ入室した。

ISSに入室した古川さん

ウェルカムセレモニーのようす
クルー7のISS入室後に行われたウェルカムセレモニーのようす

古川さんは2度目となる約半年間のISS滞在中に、「宇宙でしか見つけられない答えが、あるから」というキーメッセージのもと、多数のミッションをこなす。その中には、日本独自の技術による次世代水再生実証システム(JEM Water Recovery System:JWRS)の実証実験や、微小重力環境を活かした立体臓器の創出技術に関する実験などが含まれている。また、多忙な宇宙飛行士に代わり地上からの遠隔操作で作業の様子や実験装置を撮影する新型船内カメラドローン「Int-Ball2」の実証も行われる。

《宇宙航空研究開発機構 山川宏理事長談話(抜粋、要約)》

ケネディ宇宙センターから打ち上げられたクルードラゴン宇宙船はISSに無事にドッキングし、古川宇宙飛行士は長期滞在を開始しました。

今回、古川宇宙飛行士の長期滞在では、生命科学や物質・物理科学から将来の月探査やポストISS、次世代の教育やSDGsにつながる宇宙実験に至るまで、「きぼう」日本実験棟ならではの環境を活かし、各国の宇宙飛行士と手を取り合い、様々なミッションを実施します。

古川宇宙飛行士の長期滞在は、今回で2回目となります。古川宇宙飛行士の専門性を活かし、クルー7のメンバーや地上チームと協調してミッションの成功に貢献してくれるものと期待しています。