2023年1月 ズィーティーエフ彗星が6等前後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年1月ごろ、ズィーティーエフ彗星(C/2022 E3)が6等前後で見えると予想されている。

観察や撮影の解説は「ズィーティーエフ彗星特集」をご覧ください。

ズィーティーエフ彗星(C/2022 E3)


星図

1月から2月にかけて、ズィーティーエフ(ZTF)彗星(C/2022 E3)が明るくなると予想されている(2月の見え方はこちら)。

1月はかんむり座からうしかい座、りゅう座、こぐま座へと北上していく。中旬に6等台、下旬には5等台まで明るくなるとみられ、空の条件が良いところなら双眼鏡を使うと比較的容易に見つけられるだろう。22日ごろから周極星となり、とくに深夜以降は高くなって月明かりがないので見やすい。太陽に最も近づくのは1月13日ごろ、地球と最も近づくのは2月2日ごろで、2月は火星やアルデバランに大接近するので目が離せない。

未明の見え方
未明の見え方(場所の設定は東京)。背景の星座に対する位置を表している。彗星は模式的に表現。星図はステラナビゲータで作成(以下同)。画像クリックで表示拡大

3時と21時の高度
3時と21時の高度(場所の設定は東京)。彗星は模式的に表現している。画像クリックで表示拡大

赤道座標の星図
赤道座標の星図。日付横の括弧内は予想等級。彗星は模式的に表現している。画像クリックで表示拡大

※星図中の予想等級は1月6日時点のものです。COBSの観測データや吉田誠一さんのウェブページの情報などに基づいて計算しています。

〈関連リンク〉

関連記事