19の系外惑星系の名称決定 日本からも4案採用

このエントリーをはてなブックマークに追加
国際天文学連合が実施してきた「太陽系外惑星命名キャンペーン」の結果が発表され、19の系外惑星系の主星と惑星の名前が公表された。

【2015年12月15日 国際天文学連合国立天文台

国際天文学連合(IAU)は昨年から、太陽系外の惑星系に名前をつけるキャンペーンを実施してきた。このキャンペーンではまず、20の惑星系に対して事前登録した団体が名称案を応募した。その案の中から、世界182の国と地域から寄せられた57万票以上の投票によって名称を決定し、一部の変更を加えたうえでIAUが承認した。

ポスター
今回採用された名称を記したポスター。クリックで拡大(提供:IAU)

日本からも多くの団体が名称案を提案し、その中から4案が採用されている。この4惑星系については、いずれも岡山天体物理観測所の口径188cm反射望遠鏡で発見されたものだ。

  • いるか座18番星:主星「Musica」/惑星「Arion」
    提案団体:徳島県立城南高等学校科学部
  • おうし座ε星:惑星「Amateru」
    ※主星には従来から「Ain(アイン)」という名前があるため、主星名は提案対象外
    提案団体:呉市かまがり天体観測館
  • おおぐま座HD 81688:主星「Intercrus」/惑星「Arkas」
    提案団体:岡山アストロクラブ
  • わし座ξ星:主星「Libertas」/惑星「Fortitudo」
    提案団体:法政大学学生団体Libertyer(リバティア)

このほか、みなみのうお座のフォーマルハウトの惑星は「Dagon」、5つの系外惑星が見つかっているかに座55番星は主星が「Copernicus」、惑星が「Galileo, Brahe, Lippershey, Janssen, Harriot」などと命名されており、19の系について14の恒星名と31の惑星名が採用された(1つの系は不備があったため不採用、また5つの恒星名は上記アインのようにすでにあるため対象外)。

MusicaとLibertasの位置
Musicaはいるか座の6等星、Libertasはわし座アルタイルのそばの5等星(ステラナビゲータで星図作成、以下同)

Intercrusの位置
Intercrusはおおぐま座の前足あたりの5等星

Ainの位置
Ainはおうし座のアルデバランと反対の目の位置にある4等星