一年間の星見・撮影計画に「アストロガイド 星空年鑑 2020」発売

毎年恒例、「アストロガイド 星空年鑑 2020」が発売となりました。2020年の天文現象や星空の様子をあますところなく紹介するオールカラーのムックです。星座や惑星を探したり、双眼鏡や望遠鏡をのぞいたり、写真に撮ってみたり…と幅広い楽しみ方に対応した星空観察の決定版。

【2019年12月3日 アストロアーツ

表紙

「アストロガイド 星空年鑑 2020」は、一年間の天文現象と毎月の星空の様子をわかりやすく紹介するDVD-VIDEO/ROM付きムック。天文現象に興味がある方はもちろん、惑星を見つけたり月を眺めたりして楽しむ方にもおすすめ。2020年版からの新サービスもあります。

本誌

豊富なカラー写真やイラストを用いて天文現象を解説。6月に全国で見られる部分日食と台湾での金環日食、10月の火星最接近、12月の皆既日食(チリ・アルゼンチン)など見逃せない現象や、毎月の星空を紹介します。新コーナー「今月のピックアップ」では、「肉眼で見る」「望遠鏡・双眼鏡で見る」「写真に撮る」の視点から、その月のいち押し天文現象とその楽しみ方を案内しています。

本誌

ビデオ

付録のDVDには、注目の天文現象などについて解説したプラネタリウム番組を収録しています。ラインナップは「Starry Sky ~四季の星空~(春夏秋冬 各1本)」「天文現象ダイジェスト2020」「火星最接近2020」「日食2020」の計7本。ステラナビゲータ、ステライメージ、ステラショット、エクリプスナビゲータの体験版・アップデータも収録されています。

プラネタリウム番組

ソフト

DVD ROM収録の「アストロガイドブラウザ2020(Windows&Mac用)」は、2020年の天文現象をわかりやすく表示するソフトです。毎日・毎月の天文現象の解説をカレンダーの形式で閲覧できるほか、星図と連動して注目の現象をシミュレーションして楽しむことができます(シミュレーション機能はWindows版のみ)。

アストロガイドブラウザ

新サービス!「オンライン動画」で高解像の番組を楽しむ

インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末を使って、DVDに収録されているプラネタリウム番組と同じ内容を、より高解像で美しい「オンライン動画」で楽しみましょう。端末をテレビにつなげば大画面&高解像の動画を大勢で一緒に見られます。

オンライン動画