探査機撮影の動画公開 準惑星ケレスの周回飛行

探査機「ドーン」がとらえた準惑星ケレスの姿が動画となって公開された。クレーターだらけのケレス地表を眺めながらの周回飛行を体感してみよう。同探査機は今月、さらに低軌道に移行しての観測を開始している。

【2015年6月15日 NASA JPL (1)(2)

今年3月から準惑星ケレスの観測を始めた探査機「ドーン」は、ケレス表面にある謎の光点を鮮明にとらえるなど興味深い画像を次々に届けてくれている(参照:アストロアーツニュース:「ますます鮮明に!氷か塩か、ケレスで輝く謎の光点」」)。

さらに今月には、ケレスの地図作りのために約1万3600km上空から撮影した画像と、探査機のナビゲーションのため約5100km上空から撮影した画像とを合わせた計80枚に基づいて作成された動画がNASAのウェブページ上で公開された。動画では、立体的なケレスの姿を詳細に見ることができる。

ドーンは6月3日からケレス上空4400kmを約3日で一周する低軌道に移っており、地表のようすや謎の光点をさらに詳しくとらえた画像が届き始めている。

ケレスの表面