民間ロケット「カイロス」初号機が打ち上げ直後に飛行中断、破壊

このエントリーをはてなブックマークに追加
3月13日、スペースワン株式会社の小型ロケット「カイロス」の初号機が打ち上げられた。打ち上げ直後に自律飛行安全システムが作動してロケットは飛行を中断、破壊された。

【2024年3月13日 スペースワン

3月13日(水)午前11時1分12秒、小型衛星1基を搭載した小型ロケット「カイロス(KAIROS; Kii-based Advanced & Instant ROcket System)」初号機が、日本初の民間ロケット射場である和歌山県の「スペースポート紀伊」から打ち上げられた。打ち上げの5秒後に爆発音のような音とともに白い煙が上がり、ロケットの姿は見えなくなった。

カイロスロケットを開発した日本の宇宙関連企業「スペースワン株式会社」は打ち上げ後の記者会見で、ロケットが高度50~60mあたりまで上昇したところで、搭載する「自律飛行安全システム」が作動して飛行が中断され、ロケットは同システムによって破壊されたと発表した。また、射場で発生した火災がすでに鎮火し、ロケットの破片も射場以外に飛び散っておらず、第三者の損害のないことも報告された。射場自体のダメージについては、今後安全を確認したうえで調査が実施される。

破壊されたカイロスロケット初号機
破壊されたカイロスロケット初号機(提供:NVS(ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ)

スペースワンでは対策本部を立ちあげ、得られた5秒間のデータの分析を進めている。今後、自律飛行安全システムが働いた原因が何らかの危険を検知したためなのか、あるいはシステムの誤作動なのかといった原因が明らかにされる。今回の結果について、スペースワンの豊田正和さんは、期待にじゅうぶんに応えられなかったことに対する謝罪を述べつつ、精進して前へ進みたいという思いを次のように話した。

「スペースワンとしては、失敗という言葉は使いません。得られる新しいデータや知見を成功につながる糧ととらえています。2030年代に年間30機を打ち上げるという計画を変更するつもりはありませんし、計画通りに進めることが各方面への貢献につながりますので、再発を防止する対策を講じて次の挑戦に臨みたいと思っています」。

「カイロス」は、全長約18m、重さ約23tの小型ロケットだ。「時間を味方につけて市場を制する」という思いを込めて、ギリシャ神話に登場する「時間」の神に因んで名付けられている。「カイロス」にはギリシア語でチャンス(好機)という意味も含まれており、変化の激しい市場環境に即時に対応して好機を掴みとり、宇宙輸送サービス事業を成功に導くという意志も込められている。計画が順調に進めば、個々の小型衛星をいつでも最適な軌道へ投入することができるようになり、小型衛星の役割を広げることにつながるという。

スペースワンの5つのミッションと今回の打ち上げの意義
スペースワンの5つのミッションと今回の打ち上げの意義。初号機はミッション4のステップ1まで到達した後、ステップ2の段階で飛行中断処置がとられた(提供:スペースワン)

KAIROSロケット打ち上げ中継録画(提供:NVS(ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ)

KAIROSロケット打ち上げ後記者会見(提供:NVS(ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ)

関連記事