星ナビ9月号は「星のスマホアプリ」と付録「夏から秋の星空&星まつり」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2019年9月号は8月5日(月)発売です。いよいよ夏のイベントシーズン到来。星まつりも夏から秋にかけて各地で開催されます。特別付録の「夏から秋の星空&星まつり」では、ペルセウス座流星群から中秋の名月までたっぷり紹介します。特集の「使って楽しい星のスマホアプリ」で、この夏は充実の星見ライフを楽しみましょう。

【2019年8月2日 星ナビ編集部

星ナビ2019年9月号表紙

友澤敬一さんによる7月2日(現地時間)に起こった南米での皆既日食連続写真です。ラ・セレナの記念灯台と、海岸に集まる人々が印象的です。News Watchで南米皆既日食報告記事を掲載しています。


綴じ込み特別付録「夏から秋の星空&星まつり「星空ダイアリー2019夏~秋」」

夏から秋にかけての天文現象を網羅した、1週間で1ページ形式のダイアリーです。天文に関する基礎用語や星まつりなどの楽しみ方も紹介しています。天体写真初心者におすすめの一冊です。

綴じ込み特別付録「夏から秋の星空&星まつり「星空ダイアリー2019夏~秋」」


使って楽しい星のスマホアプリ 室内篇

室内で「見て楽しめる」天文・宇宙アプリを紹介します。アプリで星座や天文現象を探したり最新の天文学を学んだり。アプリで「手のひらの上の宇宙」を楽しんでみませんか。

使って楽しい星のスマホアプリ 室内篇


Deepな天体写真「都会で星雲を撮る2」

都会での星雲撮影といっても、輝線を選択的に透過するQBPフィルターを使用する以外、光害の少ない遠征地での一般的な撮影方法と変わりません。しかし、光害のひどい都会の空ならではの特別な苦労があります。都市部ならではの諸問題にどう対処しているかを解説します。

Deepな天体写真「都会で星雲を撮る2」


国境を超えたサイエンス IAU発足100年

1919年7月28日の発足から100年、国際天文学連合(IAU)では「Under One Sky(ひとつの空の下)」のスローガンのもと、各所でイベントを行っています。2006年の「惑星の定義」決定など、天文学で重要なことを決定する組織だと知られていますが、実際にIAUではどのような活動をしているのでしょうか。

国境を超えたサイエンス IAU発足100年


「太陽系の歴史」を手に入れた!第2回着陸成功

7月11日に「はやぶさ2」の第2回タッチダウンは無事成功し、「リュウグウ」の地下物質のサンプル採取にも成功したとみられます。しかし、成功の裏には再び降りることへの葛藤がありました。「100点満点中1000点」のミッションの裏側と、興奮に包まれたタッチダウン当日の様子をお伝えします。

「太陽系の歴史」を手に入れた!第2回着陸成功


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2019年9月号

タグ

〈関連リンク〉

関連記事