星ナビ5月号は「君ソム星地巡礼・能登の旅」と「ステラナビゲータ12新発売」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2023年5月号は4月5日(水)発売です。物語の舞台で星景写真を撮る「星地巡礼 能登の旅」は4月開始アニメ『君は放課後インソムニア』と一緒に読みたい特集。新発売「ステラナビゲータ12」の新機能の紹介も。

【2023年4月3日 星ナビ編集部

星ナビ2023年5月号表紙

今回の表紙は宇佐美拓也さん撮影の「石川県珠洲市の見附島と桜」。マンガ『君は放課後インソムニア』には、主人公の中見丸太と曲伊咲が奥能登で星景写真を撮影するシーンがあります。コミック第2集の表紙の主人公2人と見附島の星景写真を組み合わせました。


星地巡礼 能登の旅 『君は放課後インソムニア』の舞台で星を撮る

天文部が舞台のアニメ『君は放課後インソムニア』が4月から放送開始!天文部の活動として、能登半島の各地で星景写真を撮影するシーンが数多く登場します。今回は、石川県柳田星の観察館「満天星」の宇佐美拓也さんが、作品に登場する場所を中心に能登半島の星空スポットを案内。アニメや原作を見て星景写真を始めたくなったファンも必見の特集です!

星地巡礼


星空ひろがる 楽しさひろげる ステラナビゲータ12

3月発売の「ステラナビゲータ12」は、これまで蓄積したノウハウと最新技術で、さらに多くの場面で活用できるよう進化しました。大幅に拡充・刷新された天体データ、観測に役立つ新機能、観望会やSNSで星空を伝えるためのプレゼンテーション機能、思ったとおりの星空を再現するための使いやすさの向上といった、新機能をまとめて紹介します。

SN12


4年ぶりのリアル開催 CP+2023開催レポート

2023年のCP+では、天体望遠鏡や双眼鏡メーカー・ディーラーからビクセン、ケンコー・トキナー、サイトロンジャパン、コーワがブースを展開。星景写真・天体写真で活用できる天文趣味関連の新アイテムやトレンドをまとめました。

CP


星の街道をゆく3 石川県プラネ巡り

星と宇宙を感じる旅に出かける「星の街道をゆく」第3弾。今回は石川県のプラネタリウムを巡ります。旅の最後に訪れたUFOの町には、本物の宇宙機が並んだ博物館や宇宙人のゆるキャラも待っていました。

星の街道をゆく


NewsWatch だいち3号を搭載 H3ロケット試験機打ち上げレポート

3月7日に打ち上げられたH3ロケット試験機1号機。その時ロケットに何が起こったのでしょうか?現地で打ち上げを見守った林公代さんがレポートします。

H3


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。

電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2023年5月号

星ナビ2023年5月号 試し読み

タグ

関連記事