系外惑星命名キャンペーンの投票は11月1日まで!

このエントリーをはてなブックマークに追加
太陽系外惑星系の名称案への投票キャンペーンは、11月1日朝9時(日本時間)が締め切りだ。まだ投票していない方はぜひ参加してみよう。

【2015年10月19日 国際天文学連合日本天文協議会

国際天文学連合が8月から実施している「太陽系外惑星系の名称案への投票キャンペーン」は、日本時間11月1日の朝8時59分が締め切りだ。このキャンペーンは、命名対象となっている20の太陽系外惑星系それぞれについて、事前に提案された候補から一案ずつを選ぶものである。

原則的に1台のPCからは一人1回だけ投票が可能(複数の惑星系に投票することは可能)。国際天文学連合の審議を経て、11月中旬ごろに名称が正式決定する予定となっている。

投票の方法などの詳細は、日本語解説ページ「惑星系に名前を!太陽系外惑星系に名前をつけよう」を参照のこと。同ページには、各名称案について日本語での紹介もされている。

ペガスス座51番星
主系列星を回る系外惑星が初めて発見されたペガスス座51番星の位置。発見が公表されたのは20年前の1995年10月のことだった(ステラナビゲータで星図作成)