星ナビ11月号は「星空に会いに地球を旅する 世界の星絶景2」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2015年11月号は、10月5日(月)発売です。好評だった2014年11月号に続き、「世界の星絶景」第2弾をお届けします。世界各地でめぐり会った、息をのむようなすばらしい景色と星空のコラボレーションを心ゆくまで味わってください。

【2015年10月2日 アストロアーツ

星ナビ2015年11月号表紙

KAGAYAさんによるキラウエア火山と天の川です。躍動する地球の象徴、ハワイ島の火口でゆらめく火映をとらえました。


世界の星絶景2

アイスランドの生まれたばかりの大地に踊るオーロラ、天地が一体となったボリビアのウユニ塩湖、世界の屋根を貫く光、海とともに暮らす人々と南洋の星、砂漠にしたたる星の粒、ハワイ島の激しい火山と静かなる天空……。「地球」と「宇宙」が織りなす絶景を紹介する特集第2弾です。

世界の星絶景2


日食カウントダウン「2016年3月9日インドネシア皆既日食」

2016年3月の「インドネシア~太平洋皆既日食」まで半年となりました。各社のツアーと、観測地ごとの条件や観光ポイントなど、現地レポートを交えて紹介します。

日食カウントダウン「2016年3月9日インドネシア皆既日食」

星ナビ協賛の日食ツアーの参加者を募集中です。

星ナビ協賛「2016年3月9日インドネシア皆既日食」ツアー


天文学の20世紀 近代天文学の開拓者たち 18「ヤーコフ・ゼルドビッチ」

昨今、学際研究という言葉で違う学問領域にまたがった研究が奨励されていますが、ゼルドビッチはひとりでそれを実現した稀有な研究者といえます。もしソ連と西欧を隔てていた鉄のカーテンがなければ、彼の名前と業績はもっと以前から知れ渡っていたでしょう。

天文学の20世紀 近代天文学の開拓者たち 18「ヤーコフ・ゼルドビッチ」


星の写真調整15「複数のアンシャープマスクを同時実行」

「ステライメージ7」には、6つの異なるパラメータのアンシャープマスクを同時に処理することができる「マルチバンドシャープ」という機能があります。マルチバンドシャープを上手に使うと、単一のパラメータによるアンシャープマスクでは効果が得られなかったり、弊害が出てしまうようなケースでも自然に仕上げることができます。

星の写真調整15「複数のアンシャープマスクを同時実行」

ステライメージ製品ページ「動画で学ぶデジカメ画像処理入門」では、誌面と連動して動画を用いて画像処理の方法を紹介しています。


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jp で。

タグ

〈関連リンク〉