2020年1月10日 ふたご座η星・μ星の食

このエントリーをはてなブックマークに追加
1月10日の未明から明け方、月齢14から15の月が3等星のふたご座η星プロプスとμ星テジャトを隠す恒星食が起こる。

星図

1月10日の0時から1時ごろ、月齢14のほぼ満月の月が、ふたご座の兄カストルの足元に位置するη(エータ)星プロプスを隠す恒星食が起こり、九州南部以南を除くほぼ日本全国で見られる。

東京の場合、プロプスが月の暗い縁に潜入して隠れるのは0時36分ごろ、明るい縁から出現するのは1時26分ごろとなる。潜入と出現の時刻や月の高度、月の縁のどこに出入りするかは観測場所によって異なるので、シミュレーションなどで事前によく確かめておこう。

プロプスの明るさは3.3等級で、月に隠されることがある星としては明るいほうだが、月のほうが圧倒的に明るいので肉眼では観察できない。双眼鏡や天体望遠鏡で観察しよう。

プロプスの潜入・出現位置と時刻
プロプスの潜入・出現位置(図は上が天の北)


また、約4時間後の4時から5時ごろ、月齢15のほぼ満月の月が、同じくカストルの足元に位置するμ(ミュー)星テジャトを隠す恒星食が起こり、こちらは日本全国で見られる。

東京の場合、テジャトが月の暗い縁に潜入して隠れるのは4時24分ごろ、明るい縁から出現するのは5時17分ごろとなる。潜入と出現の時刻や月の高度、月の縁のどこに出入りするかは観測場所によって異なるので、シミュレーションなどで事前によく確かめておこう。東日本では出現のころには月の高度が10度前後と低いので注意が必要だ。

テジャトの明るさは2.9等級で、やはり月に隠されることがある星としては明るいほうだが、月のほうが圧倒的に明るく肉眼では見えないので、双眼鏡や天体望遠鏡で観察しよう。

テジャトの潜入・出現位置と時刻
テジャトの潜入・出現位置(図は上が天の北)

〈関連リンク〉