星ナビ10月号は「火星、接近」と「星空AF」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」は2020年10月号は9月4日(金)発売です。「火星、接近」では現在準大接近中の火星にフォーカス。「星空AF」では、星空撮影に特化した機能が魅力のオリンパスのカメラ「OM-D E-M1 Mark III」を紹介します。

【2020年9月1日 星ナビ編集部

星ナビ2020年10月号表紙

火星探査機「バイキング」のデータから作成した火星面のイメージです。特集では、火星の観測ポイントに加え、火星探査のこれまでとこれからを紹介します。


火星、接近

火星が地球に準大接近中!キラッと輝く「南極冠」や黒い「大シルチス」など見どころ満載な火星の観察ポイントや、スマホでの撮影方法について紹介。さらに「有人ミッション」も視野に入れている火星探査の今を解説します。

火星に注目 火星の模様を見る・撮る 火星探査


機材セレクション 星にフォーカス オリンパス OM-D E-M1 Mark III

オリンパスのカメラ「OM-D E-M1 Mark III」は、オートで天体に確実にピントを合わせる「星空AF」が大きな注目を集めています。「銀ノ星」の飯島裕カメラマンが、星空撮影機能の紹介や開発者のインタビューで本機をレポートします。

OM-D E-M1 Mark III


Deepな天体写真 豪州遠征記3 星撮り現場で緊急事態頻発

「星ナビギャラリー」でお馴染みの3人によるオーストラリア遠征レポートの第3弾です。遠征先では突然の悪天候や機材トラブルなど、アクシデントに襲われることもあります。そんな時の解決策を座談会形式で報告します。

豪州遠征記3


天文外史 アマチュアの活動を牽引 東亜天文学会創立100年

天文学は、愛好家と研究者が手を携えることで大きく進歩した学問です。日本の天文学に大きな影響を与えたのが、1920年に創設された「東亜天文学会」です。同会100年の歩みにスポットを当てます。

東亜天文学会創立100年


マユコの星ナビch 突撃!ラボ訪問 #2 天の川の歴史を発掘中!? 銀河考古学

YouTubeチャンネル「アスナロサイエンス」で情報発信を行うマユコさん。初ゲストは「銀河考古学」の研究者です。「化石を掘るような」銀河考古学の話の面白さについて紹介します。記事のこぼれ話はYouTubeチャンネルにて!

マユコラボ2


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2020年10月号

タグ

〈関連リンク〉

関連記事