「アレクサ、星空ナビで火星が見える時間を教えて」アレクサに星空を聞いてみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空の様子を知りたい時に、声で呼びかけるだけで答えてくれるAmazonアレクサ用スキル「星空ナビ」が、アストロアーツからリリースされました。星や星座、月、惑星、天の川など、星空のことは何でも聞いてみてください。

【2018年6月12日 アストロアーツ

最近になって「スマートスピーカー」という言葉をよく耳にするようになりました。いろいろな質問に声で答えてくれたり、「テレビをつけて」のように言うだけで家電のON/OFFができたりするなど、ちょっと近未来的なデバイスが身近になってきているようです。

残念ながら今のスマートスピーカーは、星にはあまり詳しくないようです。機種によっては日の出・日の入りくらいは答えてくれますが、今日見える星座、夕方の空に見える明るい星は? のように聞くと、「ごめんなさい、よくわかりません」といった答しか返ってきません。

そこで、星を見たい方におすすめなのが、Amazonアレクサ用のスキル「星空ナビ」(無料)です。今見えている星や星座の名前を聞いたり、名前を知っている星ならば、いつごろ、どっちに見えるかを問いかけたりすれば、声で答えてくれます。

まずは、今日の日没と、夕焼けが終わって暗くなる時刻を調べましょう。

「アレクサ、星空ナビで、日が沈む時間を教えて」

今日の一番星はどんな星でしょう。

「アレクサ、星空ナビで、今日の一番星を教えて」

昨日の夜に見えた明るい星は何だったでしょうか。

「アレクサ、星空ナビで、昨日の夜中に真上に見える明るい星はなに?」

今夜見たい星は何ですか。月や惑星、星座などが見えるかどうか聞いてみましょう。

「アレクサ、星空ナビで、今晩おとめ座が見えるか調べて」

天の川は見えているでしょうか。

「アレクサ、星空ナビで、午後10時に天の川が見えるか調べて」

Amazon Echoをはじめとする「アレクサ」が搭載された機器をお持ちの方は、スマートフォンの「アレクサ」アプリから、メニューで「スキル」を選択し、「星空ナビ」を有効にするだけ。もちろん無料です。

アレクサに星空を聞いてみよう
「アレクサ、星空ナビで火星が見える時間を教えて」アレクサに星空を聞いてみよう

アレクサで星空を調べたら、次は本物の星空を見に外に出かけてみましょう。

さらに詳しい星空の様子や星雲・星団、星座の知識などは、アストロアーツのパソコン用天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」もぜひご利用ください。