「あかつき」が撮影した金星のアニメーション画像

このエントリーをはてなブックマークに追加
金星探査機「あかつき」が今年夏にとらえた画像から作成されたアニメーション画像が公開された。

【2016年11月22日 JAXA/ISAS

金星探査機「あかつき」が6月16日から8月1日までに、IR2(2μmカメラ)で撮影した画像から作成されたアニメーションが公開された。

「あかつき」が撮影した金星
「あかつき」が撮影した金星(静止画)。アニメーションはリリース元ページ参照(提供:JAXA/ISAS)

「あかつき」は2010年5月にH-IIAロケット17号機で打ち上げられ、同年12月に金星周回軌道への投入を実施したものの、軌道制御用の主エンジンが故障し投入に失敗した。しかし5年後となる2015年12月7日に、姿勢制御用エンジン噴射による金星周回軌道への投入に再挑戦し、見事に成功した。

約2週間後には「あかつき」の金星周回から1年を迎える。ここのところ、夕方の南西の空で宵の明星として金星が明るく目立っているが、その輝きを目にしたときにはぜひ「あかつき」の活躍にも想像を巡らせてみよう。

12月3日の星図
12月3日、宵空で細い月と金星が並んで見える。画像クリックで現象ガイドの解説ページ

〈参照〉

〈関連リンク〉