星座八十八夜 #14 小さな月桂樹の冠「みなみのかんむり座」

このエントリーをはてなブックマークに追加
〈ヘルクレス座〉と〈うしかい座〉の間に〈かんむり座〉がありますが、〈いて座〉のそばにも、もう少し小さい〈みなみのかんむり座〉があります。

【2023年8月15日 アストロアーツ

星座八十八夜

「スマホで楽しむ星空入門」より抜粋)

見どころ

南の低いところにあり、4等星ばかりであまり明るい星のない小さな星座です。そのため、星のよく見えるところでないと見つけにくいでしょう。空がじゅうぶんに暗ければ、〈いて座〉の目印「南斗六星」の下の方を眺めていると、自然に半円形に星が並んでいるのが見えてきます。

みなみのかんむり座

星座の起源

古代バビロニアで「小舟」と呼ばれた星座が〈みなみのかんむり座〉のことではないかという説があります。ギリシア時代になると冠の星座が2つあるといわれるようになりました。しかし、北の〈かんむり座〉と違ってこちらにはとくに有名な神話は伝えられていません。

88星座の見所を紹介!「スマホで楽しむ星座入門」

「スマホで楽しむ星座入門」では、いつどのように見えるの?星座誕生の由来は?などを星座一つ一つについて紹介。星空観察の入門にピッタリな一冊です。神話のエピソードや星座どうしの意外なつながりなども見えてきますよ。デジタルアーティストKAGAYAの美しいイラストが誌面を彩ります。

スマホで楽しむ星空入門」では、星図アプリ「星空ナビ」とも連動。二次元コードをスマートフォンで読みとると、夜空の中で星座が見える方向を教えてくれる「ガイド機能」が使えます。見つけにくい星座も「星空ナビ」を使って、実際の夜空で探してみましょう!

スマホ星座入門

関連商品

ハサミやカッターなどを使わずに、子どもでも簡単に組み立てられるA3サイズの「星座早見工作セット」。観望会やイベントでお使いください。

関連記事