アストロアーツ宇宙へ!気球で成層圏まで飛行した動画を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
アストロアーツ25年を記念して、弊社の天文ソフトと天文雑誌「星ナビ」を載せた気球が6月29日に米・カリフォルニア州から打ち上げられ、高度33.3kmの成層圏に到達しました。この気球に搭載されたカメラで撮影した飛行の動画をYouTubeのアストロアーツチャンネルにて公開しました。

【2016年7月21日 アストロアーツ

「アストロアーツ宇宙へ」プロジェクトチームでは、米・カリフォルニア州の学生・生徒や研究者からなる天文グループ「Earth to Sky Calculus」の協力の下、「ステラナビゲータ10」「ステライメージ7」「ステラショット」「星ナビ」を使ったアストロアーツ25年記念オブジェを、6月29日(現地時間)にカリフォルニア州東部のホワイト山地 (White Mountains) から気球を使って打ち上げました(参照:アストロアーツニュース「アストロアーツ宇宙へ!天文ソフト・「星ナビ」が気球で成層圏に到達」)。

この気球にはオブジェとともに小型ビデオカメラが搭載され、気球の打ち上げから成層圏到達、着地までの様子を臨場感あふれる映像として記録することができました。

この映像を約16分間の動画として編集し、YouTubeのアストロアーツチャンネルにて公開いたしました。

上昇するにつれてスカイブルーから漆黒の闇へと変化する空の色や、大気が薄くなって次第に音が聞こえなくなる様子、成層圏から見下ろすカリフォルニアの地形などをぜひお楽しみください。

「アストロアーツ宇宙へ! 弊社製品を気球で成層圏まで飛ばしてみた」

この気球から撮影された写真は「星ナビ」9月号(8月5日発売)の表紙を飾る予定です。

「星ナビ」2016年9月号表紙


アストロアーツ25年記念セール開催中!

アストロアーツ25年を記念して、2016年7月31日(日)までの期間限定で今回成層圏に上がった天文ソフト3本と「星ナビ」定期購読を特価販売しています。

この機会にぜひご検討ください。

「アストロアーツ25年」記念セール 7月31日まで

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉