【レポート】天文講習会「天体写真画像処理講座 全3回」の第2回目を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月22日(土)、東京・池袋の池袋コミュニティ・カレッジで「天体写真画像処理講座」の第2回目の講座を開催しました。第3回目の講座は12月10日(土)に行います。

【2016年10月28日 アストロアーツ

「アストロアーツ天文講習会」はアストロアーツと池袋コミュニティ・カレッジ共同で開催している講座です。10月22日(土)の午後に、古庄歩さんによる「天体写真画像処理講座(全3回)」の第2回目を行いました。

天体写真画像処理講座は、「ステライメージ7」を購入したもののうまく使いこなせない方や、正しい画像処理方法がわからない方を対象にした講座です。9月に開催した第1回目の講座では、主に天体画像処理の基礎理論について解説しました。今回の第2回目の講座では、ステライメージのダーク・フラット補正、コンポジット、レベル調整、デジタル現像の使い方、トーンカーブ調整、そしてLab色彩調整などを紹介していきました。

講座の前半では機器の不調でプロジェクターを使えないというトラブルもありましたが、なんとか復旧してステライメージを使った実際の処理の様子を紹介することができました。


次回の天文講習会は12月10日(土)に「天体写真画像処理講座(全3回)第3回 画像処理の応用と画像処理ソフトウェア」を行います。

「天体写真画像処理講座(全3回)第3回 画像処理の応用と画像処理ソフトウェア」

日時:
12月10日(土) 13時30分~15時30分
場所:
池袋コミュニティ・カレッジ
講師:
古庄 歩(天文ライター、天体写真コンサルタント)
講習内容:
天体写真に必須の画像処理について、3回に分けて解説します。最終回は、ステライメージを使った処理の追い込みとして、マルチバンドシャープとアンシャープマスクや選択マスクを使ったテクニックなどを紹介します。またPhotoshopのようなステライメージ以外のソフトウェアの連携方法などを解説します。
※全3回の講座ですが3回目だけの受講も可能です

現在、申し込みを受け付け中です。詳しくは「アストロアーツ 天文講習会」のページをご覧ください。多くの方のご参加をお待ちしております。

〈参照〉

〈関連リンク〉

関連記事