「ステラナビゲータ11」星図表示用の「色鮮やかな星」データを公開

天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ11」の星図上で、色鮮やかな恒星や重星にマークを表示するためのデータを「コンテンツ・ライブラリ」で公開しました。ぜひダウンロードして観望にお役立てください。

【2022年3月17日 アストロアーツ

美しい恒星や色の対比が美しい重星などを「ステラナビゲータ11」の星図に表示するデータを「コンテンツ・ライブラリ」で公開しました。多数の新星などを発見した椛島冨士夫さんからご提供いただいたものです。「ステラナビゲータ11」の「コンテンツ・ライブラリ」メニューからダウンロードしてご利用ください。手順は後述します。
※「コンテンツ・ライブラリ」にて3月1日に初公開後、項目名称の変更と天体の追加を行ったものを3月17日に差し替え公開しました。

このデータを星図に表示すると、赤っぽい星、青っぽい星、色の対比が美しい重星の位置にマークが付き、ひと目で位置がわかります。双眼鏡や天体望遠鏡はもちろん、明るいものは肉眼でも見ることができますので、このデータを参考にしてぜひ実際の空でも見上げてみてください。

データを表示した様子
データを星図上に表示した様子。赤い文字は赤系の恒星、青は青系の恒星、緑は色の対比が美しい重星を示している(「ステラナビゲータ11」で作成)

表示手順の概要

1. 「ステラナビゲータ11」の「コンテンツ」メニュー→「コンテンツ・ライブラリ」から「色が美しい恒星・重星」を選んで「ダウンロード」します。
  2. 「天体」メニュー→「追加天体」で、「色が美しい恒星・重星」「文字表示」を表示ONにします。

コンテンツ・ライブラリからダウンロード
「ステラナビゲータ11」の「コンテンツ・ライブラリ」からデータをダウンロード

コンテンツ・ライブラリ機能について

「ステラナビゲータ」は、美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をPC画面に再現する天文シミュレーションソフトウェアです。「コンテンツ・ライブラリ」機能を利用すると、天文現象を再現するアニメーションやプラネタリウム番組、新発見天体や注目の彗星など、新たなコンテンツをオンラインでダウンロードして表示することができます。ユーザーの皆様からの作品投稿も受け付けています。