団体登録の締め切り迫る!系外惑星系の命名提案

このエントリーをはてなブックマークに追加
国際天文学連合(IAU)の「系外惑星系への命名キャンペーン」に参加するための団体登録締め切りが、年末に迫っている。日本語での支援サイトを参考に登録して、惑星系の名前を提案しよう。

【2014年12月9日 日本天文協議会

山岡均さん(九州大学・IAUアウトリーチ日本窓口)

「太陽系外惑星系への命名キャンペーン」が行われています。名前の提案権は「天文愛好者の団体」にありますが、提案には「団体登録が必須」です。締め切りが延長され、2014年末までとなりました。今すぐ登録して、あなたも惑星系の名前を提案しよう!

学校の天文クラブや科学館の友の会をはじめ、星が好きな人たちの集まりならばどんなグループでもO.K.。ぜひ登録を考えてみてください。私が取り組んでいる、星の話題を肴にお酒を楽しむ会「サイエンスパブ in 福岡」も団体登録する予定です。先日のパブは、福岡にちなんだ名前を提案しようと議論がたいへんに盛り上がりました。皆さんも、ぜひ楽しく話し合ってみましょう。

国際天文学連合(IAU)の団体登録サイト
国際天文学連合(IAU)の団体登録サイト。日本語支援サイトを参考に参加してみよう

団体をWebサイトで登録する際、何を書いていいかわからなくて困るかもしれません。そんな時は、私たちが準備した支援サイトを覗いてみてください。登録例として「星好きママさんバレーグループ」など、とてもゆるやかな例が挙げられています。この他、惑星系の見つけ方、それぞれの惑星系の特徴、どれが日本人が見つけた惑星か、などのさまざまな情報が掲載されていて、どの惑星系にどんな名前がいいか、考える助けになると思います。

主催のIAU(国際天文学連合)にとっても初めての試みで、行き届かないこともあるかと思いますが、多くの方々のご参加を期待します。

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉