3月25日に第14回星検実施、初の大阪会場も設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年にスタートした星検(星空宇宙天文検定)の第14回が3月25日(日)に実施される。これまで会場は東京・三鷹のみであったが、今回初めて大阪会場も設置される。

【2018年2月6日 星検協会事務局

星検(星空宇宙天文検定)は、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験です。

今回初めて、東京のほかに大阪会場でも試験を実施をします。問題集はAmazonなどで購入できます。5級(星空初心者のスタートレベル)から1級(星空エキスパートの目標レベル)までありますので、ぜひ挑戦してみてください。

大阪での試験会場となる大阪商業大学 大阪での試験会場となる大阪商業大学


《第14回 星空宇宙天文検定》

■ 開催:
2018年3月25日(日)
5~1級まで(※1級は、2級合格者を対象に東京会場のみで実施)
■ 会場(予定):
  • 東京:三鷹産業プラザ(東京都三鷹市)
  • 大阪:大阪商業大学(大阪府東大阪市)
■ 申し込み:
ウェブページからのみ受け付け。2月18日(日)まで。
定員に達し次第、早めに締め切る場合あり
■ 主催:
一般社団法人星空宇宙天文検定協会(星検協会)
■ ウェブページ:
http://hoshiken.org/

「星検」にチャレンジしてみよう(「星ナビ」取材写真より)

〈関連リンク〉