月面レースで日米チームが提携、2016年に打ち上げ

このエントリーをはてなブックマークに追加
民間組織による月面無人探査レースに参加する日本のチームが、米チームとの相乗りで2016年の打ち上げを目指すことが決まった。

【2015年2月24日 HAKUTO

無人機による月面一番乗りを目指す国際レース「Google Lunar XPRIZE」(GLXP)に参加する日本の「チーム・ハクト」が、米・アストロボティック・テクノロジー社との提携を発表した。両チームはそれぞれ、ミッション遂行に必要な技術を評価する「中間賞」を受賞している。

都内での記者発表会
都内で2チーム提携を発表するチーム・ハクトの袴田武史さん(左)、アストロボティック社のジョン・ソーントンさん(中)、レースを主催するXPRIZE財団のアンドルー・バートンさん)(提供:HAKUTO)

アストロボティック社の探査車を載せた着陸機にチーム・ハクトの探査車2機が相乗りし、2016年後半に米・フロリダ州からファルコン9ロケットで打ち上げる予定だ。月面に同時に着陸した2チームの探査車は、500m以上の走行や画像撮影などのミッションをそれぞれ遂行し、獲得した賞金は2チーム間で分配することになる。

着陸予定地点である「死の湖」には、地下の溶岩トンネルにつながる縦孔が存在すると考えられており、将来の月面有人探査などで利用するシェルターの初発見にも期待がかかる。

「死の湖」
「ステラナビゲータ」で表示した「死の湖」の位置