14日15日に「国際科学映像祭」初のオンラインイベント開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
「国際科学映像祭」は3月14日(日)・15日(月)に、VRをテーマとした初のオンラインイベントを開催します。

【2021年3月11日 国際科学映像祭

国際科学映像祭(IFSV; International Festival of Science Visualization)とは、2009年のプレイベントを経て2010年に立ち上げられた、日本を拠点とする科学映像の祭典です。科学映像の発展を通じて、科学文化の形成に寄与することを目指しています。

映像祭のメインイベントである「ドームフェスタ」は世界的な注目も高く、国内外から選りすぐりのドーム映像作品が集まるほか、映像制作のトップクリエイターから新規参入の方々、そしてドーム映像ファンまで、幅広い参加者の気軽で活発な交流の場ともなっています。

今年度は従来型のドームフェスタに代えて、2021年3月14日(日)・15日(月)にオンライン形式でのイベントを行います。メディアとしての「VR」利用の先駆者、そしてフルドーム空間を自在にあやつるトップクリエイターの方々をお招きし、多彩なディスカッションを通して今後のメディアの展望を探ります。

アストロアーツからは、「アストロガイド2021」のVRコンテンツの制作に加え、昨年にYouTubeLiveにて行われたプラネタリウム動画「CosmoRadio」のVRライブ配信についてのお話をします。奮ってご参加ください。

日時、参加方法、タイムテーブル、出演者についてはウェブサイトでご確認ください。

■ 問い合わせ:


画像クリックで表示拡大