アイソン彗星由来の流星群、出現なるか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2014年1月15日 Universe TodayAmerican Meteor Society

昨年11月末の近日点通過で消滅したアイソン彗星が太陽接近中に放出した塵が、15日ごろに流星として見られる可能性がある。


アイソン彗星の軌道と地球の軌道

アイソン彗星が放出した塵が軌道付近に残されていれば、そこを通過する地球の大気に飛び込んで流れ星が見られるかもしれない。クリックで拡大(「ステラナビゲータ」でシミュレーション作成。以下同)

“アイソン流星群”の予測放射点

アイソン彗星由来の流星が出現するとすれば、「ししの大鎌」のしし座η星付近が放射点と予測される。クリックで拡大

2013年11月29日(日本時間。以下同)の太陽最接近で消滅したアイソン彗星(C/2012 S1)が軌道付近に残した塵が、1月15日から16日ごろにかけて流れ星として観測されるかもしれない。

2012年9月に発見されたアイソン彗星は、昨年11月29日に太陽表面からおよそ110万kmのところまで近づいた。明るく見える大彗星になると期待されたものの、太陽の熱と重力に耐え切れず、崩壊してしまった。

近日点通過直後の1〜2日間は太陽観測衛星によって残骸がとらえられたが、その後地上からの確かな観測例は報告されていない。完全に蒸発したか、観測困難なほど小さな破片が広く拡散しているものと考えられる。

1月16日午前11時ごろ、地球はアイソン彗星の軌道面を通過する(画像1枚目)。アイソン彗星が太陽最接近直前の昨年11月に通過した場所から約330万kmの距離で、アイソン彗星が放出した塵がそこまで拡散していれば、地球の大気に飛び込んで流れ星として出現するかもしれない。米流星協会によると、通常は塵が到達するには遠すぎる距離だが、通過した当時の彗星は活発な活動を見せていたので可能性は皆無ではないという。

アイソン彗星が太陽系中心部にやってきたのは昨年が初めて(そして最後)なので、アイソン彗星由来の流星を観測するチャンスも、もちろんこれが初めてだ。どのくらいの出現になるかは予測がつかないが、肉眼ではっきりわかるような大出現になる可能性は低く、電波観測でそれらしき兆候がとらえられるくらいかもしれない。満月にあたり条件も良くないので、トライするなら「だめもと」の精神で。もし流星群が出現する場合、しし座方向が放射点と予測されている(画像2枚目)。

また、近日点通過後に蒸発しきらず残った彗星の残骸がまだ太陽系をさまよっているとすれば、拡散した塵が重なって濃く見える角度に地球が来たことでその残骸が観測されるかもしれない。流星群の出現よりもさらに可能性は低いが、わずかな望みは叶うだろうか。

星ナビ2014年2月号
「アイソン彗星の消失」

星ナビ2014年2月号

運命の太陽最接近
ドキュメントと科学的検証

電子書籍で読む
「最新・彗星学」

「最新・彗星学」

もっと知りたい彗星のこと

「アストロガイド
星空年鑑 2014」

「アストロガイド星空年鑑 2014」

2013年末から2014年の星空を
一挙紹介

天文シミュレーションソフト
「ステラナビゲータ Ver.9」

「ステラナビゲータ Ver.9」

「アイソン彗星タオル」
値下げ特価

アイソン彗星タオル

アイソン彗星への
惜別の涙をぬぐって
明日の空を見上げよう
(※販売終了)

観望会やイベントで大人気
「星座早見工作セット」

「星座早見工作セット」

大人から子どもまで
簡単に組み立てられる

(※販売終了)

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉

〈関連製品・商品〉

  • アストロアーツオンラインショップ 彗星関連グッズ(販売終了)