米探査の小惑星命名応募、日本語ページで支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年10月5日 MEF

NASAの探査機が目指す小惑星の命名キャンペーンに日本の子供達も参加してほしいとの願いから、応募方法などを日本語で解説した支援ページがオープンした。


先月10日の天文ニュース「NASAが探査予定の小惑星の名前を募集 12月初めまで」でお伝えしたとおり、NASAの探査機「オシリス・レックス」が2016年に向かう予定の小惑星「(101955) 1999 RQ36」の名前が一般募集されている。対象は18歳未満の子供達で12月2日が締め切りだ。

国籍を問わず参加可能だが、米国惑星協会ウェブサイト内のキャンペーンページは当然英語で書かれ、応募に際してはなぜその名前を選んだかを文章で説明する必要もある。言葉の壁がネックとなって日本の子供達がなかなか参加できないのではという懸念から、「小天体探査フォーラム」では、「オシリス・レックス」チームに申し入れて日本語ページ「OSIRIS-REx が目指す小惑星に名前を付けよう!」を開設した。命名の対象となる小惑星や探査ミッション、命名規定、応募方法などが日本語でわかりやすく解説されている。

11月上旬に限り、命名理由の英作文支援も受け付けている。大好きな宇宙をきっかけに、家族や先生に教えてもらいながら自分でがんばってみるよい機会だが、どうしても難しい場合には協力をお願いしよう。こうした子供達の夢を後押しする英訳者も募集している。

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉