Location:

星ナビ機材セレクション

「スカイスカウト」

アストロアーツオンラインショップ特価
63,840円(税込)

星ナビ 2008年5月号

レポート/沼澤茂美(日本プラネタリウムラボラトリー)
撮影協力/薄田咲織、薄田陽凪、Hirono

2008年9月17日

この天体は何? に答えてくれる

特にすばらしい機能がこれだ。〔Identify〕ボタンを押してから、漠然と星などに向けて上部にあるターゲットボタンを押すと、その天体が何かを教えてくれるものだ。

たとえば北斗七星の柄の端の星に向けて押してみると、この星が「Alkaid」という名前であること、そして解説「この星は北の星座おおぐま座で3番目に明るい星だ。また、有名な星の並び・北斗七星の柄の端の星でもある。中国では回転する光……」と、ディスプレイに約25行分の充実した興味深い解説が続く。音声ガイドも聞くことができる。

望遠鏡のファインダー代わりに

スカイスカウトが望遠鏡のファインダー代わりに使えるかという興味を抱く人も多いと思うので、25センチのドブソニアン望遠鏡で実験してみた。自由雲台を使って固定し、望遠鏡本体とスカイスカウトの視野の中心で光軸を合わせた。

導入はすこぶる早く感動的だ。アイピースは焦点距離32mmの一般的なプローゼルで、視野は1度。スカイスカウトの指示どおり望遠鏡を動かすと、視野内に天体が飛び込んでくる。しかし、必ず視野内に入ってくるとは限らない。そんな時は、光学ファインダーで確かめたり、視野を少し振ってやればよい。天体の導入に慣れた人なら苦もなく導入ができ、今までにない楽しさを味わえる。

スカイスカウトの星雲星団・銀河のデータベースはメシエカタログ程度なので、望遠鏡で使用する場合のことを考えて拡張データをオプションで用意してほしい。それにも増して要望したいのが、操作と解説の日本語化だ。天文趣味人だけでなく、学校や科学館、自然観察センターなどでも大活躍するはずだ。

望遠鏡にスカイスカウトを取り付けたところ

望遠鏡(25センチドブソニアン)にスカイスカウトを取り付け、低倍率望遠鏡のファインダー代わりに利用すると星雲星団の導入を速やかに行うことが可能。メシエマラソンや観望会で大活躍しそうだ。望遠鏡の視野が1°以上確保できれば、スカイスカウトを使った導入はとても実用的だ。視野の広い大型双眼鏡には最適だろう。ここでは、スカイスカウト本体底部にある1/4インチの三脚取り付け用ネジ穴を利用し、自由雲台を使って簡易的に取り付けてみた。本体質量が500グラムほどあるのでバランスには注意が必要。

SkyScout の主な仕様
対物レンズ直径 40mm
スコープ機能 等倍、フィールド枠と方向表示の8個の指針をLED表示
データベース 9惑星と月、恒星6000個、重星・変光星1500個、88星座、星雲星団銀河110個
音声解説 200天体
ディスプレイ 78×26mm LEDバックライト付きLCDディスプレイ
電源 単3電池2本使用(目安として気温5°連続使用で4〜5時間程度)
大きさ 100×65×170mm
質量 520g(電池込み)備考 本体底部に1/4インチの三脚取り付け用ネジ穴付き
価格 79,800円
(株)タスコ・ジャパン
TEL 03-3367-7131