若田さんらがISSから地上に帰還

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2014年5月14日 JAXA

宇宙飛行士の若田光一さんらを乗せたソユーズ宇宙船が、14日11時ごろカザフスタン共和国に着陸した。約半年間にわたる国際宇宙ステーション滞在ミッションが無事完了した。


6か月ぶりに地上に帰還した若田さん

6か月ぶりに地上に帰還した若田さん(中央)。クリックで拡大(提供:JAXA/NASA。以下同)

ISSコマンダーの引き継ぎ式

地上帰還を前にした13日、2か月間務めたISSコマンダーの任をアメリカのスティーブン・スワンソンさん(手前左)に引き継ぐ若田さん(右)。クリックで拡大

JAXA宇宙飛行士の若田光一さん、ロシアのミハイル・チューリンさん、アメリカのリチャード・マストラキオさんを乗せたソユーズ宇宙船は、14日7時36分(日本時間。以下同)に国際宇宙ステーション(ISS)を離れた。10時4分に軌道離脱噴射を行って落下を開始し、予定どおり10時58分にカザフスタン共和国の草原に着陸した。

船内から運び出された若田さんらは元気な姿を見せ、健康状態に問題はないようす。今後若田さんは米・ヒューストンで地上の環境に慣れるため45日間のリハビリを行う予定だという。日本に戻って宇宙での体験談を話してくれる日を心待ちにしよう。

4度目のミッションを見事に遂行した大ベテランに続くのは、新たに宇宙デビューを果たす日本人宇宙飛行士だ。2015年6月、油井亀美也(ゆいきみや)さんが初めてのミッションとしてISS長期滞在を開始する予定となっている。