若田さんがISSコマンダーに就任

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2014年3月10日 JAXA

国際宇宙ステーションに長期滞在中の若田光一さんが、3月9日に同船コマンダーに就任した。今年5月の地上帰還まで、6名のクルーのリーダー役を務める。


ISS船内での指揮権委譲セレモニーのようす

オレッグ・コトフさん(前列左)からISSコマンダーの任を引き継いだ若田さん(前列右)。クリックで拡大(提供:JAXA/NASA)

昨年11月から国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田光一さんが、JAXA宇宙飛行士として初めてISSコマンダーに就任した。3月9日夜(日本時間。以下同)、前任者のオレッグ・コトフさん(ロシア)から指揮権を移譲する引き継ぎセレモニーが船内で執り行われた。

滞在を終えたコトフさんら3人がソユーズ宇宙船でISSを離れる11日から、若田さんをコマンダーとする第39次長期滞在ミッションが始まる。3月末には入れ替わりで3名の新たなメンバーが加わり、若田さんは今年5月の地上帰還までの間、4か国6名のメンバーをまとめるリーダーとなる。

引き継ぎセレモニーで若田さんは、滞在前半を振り返りながらコトフさんらに感謝を述べ、また自身がコマンダーを務める第39次長期滞在について「和の心を大切にしたい。日本らしさをもって船長業務にあたりたい」と抱負を語った。