星ナビ
2013年11月号

⭐ 主な内容

アイソン彗星、予想より暗めながら順調に増光中

いよいよ「世紀の大彗星」アイソン彗星の太陽最接近が間近に迫ってきた。世間の注目もしだいに高まってきた一方で、彗星は予想より暗く、読者の皆様の心中も、さぞ期待と不安が入り混じっていることだろう。9月22日時点での最新情報をもとに、10月から近日点を通過する11月末までの明るさと見え方を解説しよう。

アイソン彗星接近前に学ぶ「彗星の尾」

彗星の魅力はなんといっても「尾」にある。彗星の尾というと「ガスの尾」と「塵の尾」が思い浮かぶが、それらの尾に特徴的な構造が見られたり、第三の尾、第四の尾ともいえるナトリウムや鉄の「金属原子の尾」も見つかっている。アイソン彗星の太陽接近を前に、彗星の尾について理解を深めておこう。

「彗星対応」で尾がリアルに

アイソン彗星の接近を前に、天文シミュレーションの定番ソフトステラナビゲータ9の「彗星特別版」が発売された。彗星のコマや尾がリアルになり、アイソン彗星の見え方をさまざまにシミュレーションできる「お気に入り」を多数収録している。

イプシロンロケット、はじめて宇宙へ

イプシロンロケット試験機は、9月14日14時00分、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられ、惑星分光観測衛星(SPRINT-A)を正常に分離した。かつての固体燃料ロケットM-Vをよく知る宇宙ファンにとっては心に深く感じる打ち上げだったのではないだろうか。

あなたが選ぶ天体写真画像処理コンテスト 入賞作発表

「ステライメージ7 画像処理コンテスト」は3部門21作品で競われました。応募作はWebページで公開され、約2000票の投票によって部門賞が決定しました。通常のコンテストとは違い「ステライメージ7」のワークフローで応募するという限定された方式でしたが、すばらしい作品が集まりました。

🌛 News Watch

  • 星好きの新たなステータス 第5回星空宇宙天文検定
  • 渋谷の街で星と宇宙のカフェめぐり

🌠 コーナー連載

  • 天体写真の世界 宇宙は美しい 58「カシオペヤ座の散光星雲」
  • ビジュアル天体図鑑 No.106「スーパーアース」
  • わかる 彗星ゼミ Lesson7「彗星を“観測”しよう」
  • KAGAYA通信 Vol.62「アイスランドの妖精」
  • アクアマリンの誌上演奏会 Stage147「見逃したマックノート彗星」
  • 天文学とプラネタリウム 第114回「一校に1枚宇宙図プロジェクト 実現へ」
  • 三鷹の森 156「コペルニクスを訪ねて」
  • 新天体発見情報 098
  • 金井三男のこだわり天文夜話 第百五十四話「ここはどこ?星を頼りに位置を知る」
  • Observer's NAVI
  • ネットよ今夜もありがとう
  • 世界さすらい星歩き 10「奇岩の街に浮かぶ星と気球」
  • やみくも天文同好会
  • 飲み星食い月す #159「星の名所・石垣島から2か月後の風景を先取り」
  • 銀ノ星 四光子の記憶 126「190億kmの地平線」
  • 11月の星空
  • 11月の月と惑星の動き
  • 11月の天文現象カレンダー
  • 11月の注目天文現象
  • NEWS CLIP 天文界の最新ニュースを解説
  • 新着情報
  • 星ナビひろば 読者の投稿・会誌会報コーナー
  • ギャラリー 読者の写真・イラスト作品などを掲載

☔ お詫びと訂正

表紙

キャプションに誤りがありました。

誤:1998年春に明るくなったヘール・ボップ彗星

正:1997年春に明るくなったヘール・ボップ彗星

読者の皆さま、藤井旭様にお詫びして訂正いたします。

p27 11月の注目

内容に誤りがありました。

1~2行目

誤:宵の明星・金星が、22日に東方最大離角を迎える。

正:宵の明星・金星が、1日に東方最大離角を迎える。

読者の皆さまにお詫びして訂正いたします。

p30 アイソン彗星の近況

画像の撮影データに誤りがありました。

誤:90秒露光×90枚

正:90秒露光×24枚

読者の皆さま、門田健一さんにお詫びして訂正いたします。

■
明るくなってきたアイソン彗星
(撮影/石垣島天文台)
■
ステラナビゲータ9が彗星対応
■
イプシロン、宇宙へ
■
星のカフェめぐり
■
星空宇宙天文検定に挑戦