星ナビ
2013年10月号

⭐ 主な内容

グレートコメッツ 歴代の大彗星たち

アイソン彗星の太陽最接近があと3か月に迫ってきました。大彗星への期待が高まる一方で、光度の上昇が予報より低めなのが心配なところ。しかし、何が起こるかわからないのが彗星の彗星たるゆえんで、良い方に予想を裏切ってほしいものです。歴代の大彗星たちの姿を振り返りつつ、アイソン彗星にエールを送ることにしましょう。

星ナビ天文機材セレクション 撮っても見てもプロミナー

興和株式会社のブランド「プロミナー(PROMINAR)」は、バードウオッチングの世界では高性能スポッティングスコープの代名詞的存在だ。望遠レンズとして高い描写性能を有し、オプションを組み替えることでスポッティングスコープとしても使うことができる「PROMINAR 500mm F5.6 FL」をレポート。

日本の歴史資料に残る大彗星 ほうきぼし 現る!

突然、夜空に不思議な姿を現し、日に日にその位置や明るさを変えていく……。昔から凶兆として恐れられ、時には吉兆と喜ばれた彗星ですが、人々はどのような思いで見上げていたのでしょうか。当時の人々の心理や、彗星出現によって巻き起こった騒動がうかがえるちょっと面白いエピソードを選りすぐって紹介します。

アイソン彗星最新情報「太陽に向かって歩みを早める」

2013年の大本命、アイソン彗星が、いよいよ明け方の空に姿を現した。半年にわたって光度が停滞したまま、太陽の向こうに回って6月から観測できなくなっていたが、はたして本当に明るくなっているのか。

追悼 村山定男先生

旧五島プラネタリウム館長で天文学者の村山定男先生が、8月13日正午に逝去されました(関連記事)。天体写真家の藤井 旭先生にまとめていただいた村山先生の思い出アルバムを辿りながら、先生のご活躍を今一度振り返ります。

宇宙戦艦ヤマト2199の天文科学考証

日曜午後5時MBS・TBS系列で放送中の「宇宙戦艦ヤマト2199」は、滅亡の危機に瀕している地球を救うため、宇宙戦艦ヤマトに乗り大マゼラン銀河にある星イスカンダルを目指すというストーリーで、その設定には宇宙や天体に関する最新の知見も含まれています。「宇宙戦艦ヤマト2199」の科学考証を担当した鹿児島大学理学部の天文学者・半田利弘教授が作品世界を解説します。

→ 宇宙戦艦ヤマト2199 公式ウェブサイト

🌛 News Watch

  • 板垣公一さん、いるか座に肉眼新星を発見
  • すばる望遠鏡の超広視野カメラで宇宙を一網打尽
  • 夏の宇宙花火実験成功!夜空に出現した白色竜
  • 「県立」のぐんま天文台で星まつり

🌠 コーナー連載

  • 天体写真の世界 宇宙は美しい 57「ケフェウス座のNGC 7822付近」
  • ビジュアル天体図鑑 No.105「くじら座タウ星」
  • わかる 彗星ゼミ Lesson6「「明るい彗星・暗い彗星」
  • KAGAYA通信 Vol.61「ご来光を追って」
  • アクアマリンの誌上演奏会 Stage146「作詞作曲のタネ」
  • 天文学とプラネタリウム 第113回「本気で目指す、一家に1枚宇宙図」
  • 日食カウントダウン あと2か月「金環‐皆既日食のエトセトラ」
  • 三鷹の森 155「巨星、墜つ」
  • 新天体発見情報 097
  • 金井三男のこだわり天文夜話 第百五十三話「南極老人星が南極星になるとき」
  • Observer's NAVI
  • ネットよ今夜もありがとう
  • 世界さすらい星歩き 9「インドの巨大天文台群」
  • やみくも天文同好会
  • 飲み星食い月す #158「時を超えて愛され続ける彗星番号No.1の緑茶」
  • 銀ノ星 四光子の記憶 125「尻尾が見える、かもしれない」
  • 10月の星空
  • 10月の月と惑星の動き
  • 10月の天文現象カレンダー
  • 10月の注目天文現象
  • NEWS CLIP 天文界の最新ニュースを解説
  • 新着情報
  • 星ナビひろば 読者の投稿・会誌会報コーナー
  • ギャラリー 読者の写真・イラスト作品などを掲載

☔ お詫びと訂正

p7 News Watch「HSCで宇宙の謎を一網打尽」

表記に誤りがありました。

右上の画像

誤:SXDF-NB1006+2

正:SXDF-NB1006-2

読者の皆さま、国立天文台関係者の皆さまにお詫びして訂正いたします。

p43 グレートコメッツ 歴代の大彗星たち

ホームズ彗星に関する内容に誤りがありました。

見出し

誤:2009 ホームズ彗星

正:2007 ホームズ彗星

年表

誤:2009年10月 ホームズ彗星

正:2007年10月 ホームズ彗星

読者の皆さまにお詫びして訂正いたします。

p47 日本の歴史資料に残る大彗星 ほうきぼし 現る!

内容に誤りがありました。

右上の画像のキャプション

誤:1882年は金星の太陽面通過があった年で、維新後間もない日本に世界中から観測隊がやってきた。

正:1882年には金星の太陽面通過があったが、日本からは観測不可能であった。その8年前の1874年に起こった金星の太陽面通過では観測条件がよかったため、維新後間もない日本に世界中から観測隊がやってきた。

読者の皆さまにお詫びして訂正いたします。

p98 星ナビ 天文機材セレクション 撮っても見てもプロミナー

表記に誤りがありました。

リード

誤:興和光学のブランド「プロミナー(PROMINAR)」

正:興和株式会社のブランド「プロミナー(PROMINAR)」

読者の皆さま、興和株式会社関係者の皆さまにお詫びして訂正いたします。

■
歴代彗星の勇姿
■
コーワ プロミナー
■
アイソン彗星 最新情報
(撮影/門田健一)
■
星になった村山先生
■
ぐんま天文台で星まつり
■
「宇宙戦艦ヤマト2199」の天文科学考証