Location:
夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。
月刊天文雑誌「星ナビ」2007年9月号は、夏のイベント情報など盛りだくさんの増ページ特大号。特集「皆既大作戦」では、皆既月食に関するさまざまな疑問に対して、その道の達人が詳しく解説するほか、各地の観望会情報も紹介します。
定番の天文シミュレーションソフトが約4年ぶりにバージョンアップ。8月26日発売。
星空ナビを使って天体観察をしてみよう。おススメの現象、便利な使い方、天体のミニ知識などを紹介。
「はやぶさ」のサンプルコンテナに微粒子が存在していることが確認された。イトカワのものか地球のものかは不明。
次々と実験や観測を成功させる「イカロス」の活躍から目が離せない。
縞が1本見えなくなっています。近くには天王星も。
月明かりのない好条件のもと、期待どおりに明るい流星や痕が見られました。
夕空で目立つ存在。9月11日に細い月と接近。
※このほか、「星空ガイド」や「特集一覧」もご覧ください。
縞が消失中の木星に注目 / 昭和基地で光と闇の競演 / 天空のシャドウバンド / はやぶさの一番熱い夏 / ほか
物語を楽しみながら星のギリシア神話や星座について学べる、藤井龍二著の人気のムック。
ニンテンドーDS本体をかざした方向の星空を映し出すデジタル星座早見ソフト。夏休みの星空観望のお供に。
2009年に公開された人気プラネタリウム番組がBDとDVDで登場。クリアファイルもあります。