「かぐや」がハイビジョンカメラでとらえた鮮明な月面映像

【2007年11月7日 JAXA プレスリリース

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が、世界で始めてハイビジョンカメラによる月面撮影を行い、その映像が公開された。


(第1回目の撮影でとらえられた北極付近の静止画)

第1回目の撮影でとらえられた北極付近の静止画(第1回目撮影の動画より)。クリックで拡大(提供:JAXA/NHK)

(「かぐや」がとらえた北極付近)

第1回目の撮影でとらえられた北極付近の範囲(青枠)と「かぐや(SELENE)」の軌道(赤線)を示した図。クリックで拡大(提供:JAXA/NHK)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)は、10月18日に月周回観測軌道に投入した「かぐや」によって、世界初のハイビジョンによる月面撮影に成功した。

撮影に使用されたのは、「かぐや」に搭載されている、NHKが開発した宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)。上空約100キロメートルから月面のハイビジョン撮影が行われたのは世界で初めてのことだ。

10月31日に行われた撮影では、1回目が「嵐の大洋」よりも北の位置から北極中心に向かって、第2回目が「嵐の大洋」の西側を南から北へ向かって、それぞれ8分間行われた。撮影された動画は、その後JAXA臼田宇宙空間観測所で受信され、さらにNHKでデータ処理が行われた。

JAXAのプレスリリースのページでは、撮影された動画や動画から切り取られた静止画などが、撮影範囲を示す図とともに公開されている。なかでも、第1回目に行われた撮影でとらえられた北極付近の画像では、緯度が高く太陽光線の射し込む角度が低いため、クレーター内部に落ちる長く暗い影が、月面の地形を際立たせている。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign