この冬も開催、「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」

【2010年10月26日 アストロアーツ】

今年も「クリスマスにミラを見ようキャンペーン(略称:ミラキャンペーン)」が、11月1日から12月31日まで開催される。今年のミラは10月の中ごろに極大をむかえたが、まだしばらくは明るい状態が続くと思われ、初心者でも観測できるチャンスだ。ぜひこの機会にミラの変光を楽しんでみよう。


「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」のご案内

文:ダイニックアストロパーク天究館 高橋進さん

ミラの光度曲線

2010年のミラの明るさの変化と今後の予想。クリックで拡大(提供:VSOLJメーリングリストデータより)

毎年恒例の「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」(略称「ミラキャンペーン」)は今年で13年目をむかえます。クリスマスの星(ベツレヘムの星)の正体は変光星ミラではないかという説にからめて、みんなでこの時期にミラを楽しもうというキャンペーンです。昨年は45名の方より597目測の眼視観測と、7名の方から77目測のCCDおよびデジタルカメラによる観測報告をいただき、極大期のミラの変光の様子をとらえることができました。

今年のミラは10月中旬におよそ3.0等の極大となり、その後はゆっくりと減光しつつあります。ただこれまでのミラの光度曲線を見ると減光は比較的ゆっくりと進むので、キャンペーン期間中も肉眼または双眼鏡で変光が楽しめるものと思われます。

ミラキャンペーンは誰でも参加できます。ミラの明るさを目測して、「観測日時(○月○日○時○分)」「等級(○.○等)」「観測者名」を事務局まで報告するだけです。事務局では報告されたデータから光度曲線を作成して、報告者にはがきで返信するシステムです。なお事務局ではミラ観測の資料をまとめた「ミラ観測ハンドブック」を用意しています。希望者には無料で送付していますので、お気軽にご請求ください。またキャンペーン終了後に報告書を作成し、キャンペーン参加者に送付する予定です。参加費用等はいっさい必要ありません。

キャンペーン期間は11月1日より12月31日までです。初心者の方でも気軽に参加していただける企画です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

■ 観測の報告、お問い合わせ先
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀283-1
ダイニックアストロパーク天究館内 ミラキャンペーン係
FAX: 0749-48-2129
E-Mail: HHF00200@nifty.ne.jp