落下直前「かぐや」のラストショット

【2009年6月19日 JAXA(1)(2)

6月11日に運用を終えた月周回衛星「かぐや」が、衝突直前に月面を低空から撮影した画像を、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公開した。


(かぐやの落下地点を示した地形カメラ画像)

地形カメラが最後に撮影した月面画像(矢印:「かぐや」の進行方向 北から南)。クリックで拡大(提供:JAXA/SELENE)

(「かぐや」の落下地点周辺の地形図の画像)

「かぐや」落下直前にHDTVがとらえた画像(動画の一部)。クリックで拡大(提供:JAXA/NHK)

「かぐや」は6月11日午前3時25分ごろの制御落下直前まで観測を続けた。今回公開されたのは、衝突の約10分前に撮影された画像である。このときの「定常運用時の「かぐや」が高度100kmから観測したのに対して、撮影時には地表から20km前後にまで迫っていた。

公開されたのは、2つのカメラからなる「地形カメラ(TC)」の立体視画像と、NHKが開発した「ハイビジョンカメラ(HDTV)」による動画。いずれも分解能が高く、表面の凹凸がわかりやすい。なお、「かぐや」の制御落下地点は日陰だったため、月面は暗くて写っていない。

今回の立体視画像とハイビジョン映像は、「かぐや」がこれまでに撮影した画像とともにJAXAデジタルアーカイブス、「かぐや」画像ギャラリーおよびYouTubeのJAXAチャンネルで見ることができる。

1年半近い観測をついに終えた「かぐや」だが、データの解析は今後も続けられる。11月1日には観測データがインターネットで一般公開される予定。われわれが本当の意味で月に迫るのは、まだこれからだと言えよう。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>