「かぐや」がとらえた、37年前と変わらぬ月面の景色

【2008年5月21日 JAXA 宇宙科学研究本部

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星「かぐや(SELENE)」が撮影したアポロ15号の噴射跡の画像や、アポロ15号の飛行士が撮影した写真と同じ構図の画像などを公開した。


(アポロ15号の噴射跡とみられる地形をとらえた画像)

アポロ15号の噴射跡とみられる地形。クリックで拡大(提供:JAXA)

(地形カメラの画像とアポロ宇宙飛行士撮影の画像(左がアポロ、右が地形カメラ)

(左)アポロ宇宙飛行士撮影の画像、(右)地形カメラ(※)による画像(※地形カメラの解像度である10mより小さいものは再現されていない)。クリックで拡大(提供:JAXA)

「かぐや」は2月24日に、アポロ15号の着陸地点(雨の海を取り囲むアペニン山脈の麓、ハドレー谷付近)を地形カメラで観測した。

観測データから作成された画像に、アポロ15号の噴射跡と見られるものが確認された。アポロ計画終了後としては、世界で初めてのことである。

また、アポロ15号の宇宙飛行士が撮影した写真と同じ風景が、地形カメラによる立体データから作成された。さらに、アポロ15号は、ハドレー谷付近で30数億年前に噴出して幾重にも重なった溶岩流を確認したが、地形カメラはその溶岩流もとらえた。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>