木星に小天体衝突か 米で閃光現象を目撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年9月11日 Universe Today

10日、木星の表面に小天体の衝突らしき閃光が目撃された。その瞬間をとらえた画像も公開されており、今後は衝突の痕跡が観測できるかどうかに注目が集まる。


米オレゴン州で木星の観測を行っていたDan Petersenさんは、10日11時35分ごろ(世界時。日本時間同日20時半ごろ)に木星表面の閃光を目撃し、月惑星研究会(ALPO)のオンラインフォーラムに報告した。投稿を見たテキサス州のGeorge Hallさんが撮影した木星の動画を確認したところ、その瞬間が見事にとらえられていることがわかった。画像投稿サイトで動画を見ることができる。

今後の観測で表面に残された衝突の痕跡が確認されれば、小天体衝突はさらに確実だ。木星表面の位置(Pete Lawrenceさんによる図)を参考に観測してみよう。

小天体衝突によるとみられる木星の閃光は過去にも数回目撃されており、2010年8月には熊本在住のアマチュア天文家・立川正之さんが、動画で貴重な瞬間をとらえている(下記〈関連ニュース〉参照)。


※ 9月28日に続報記事「木星の閃光の正体は?」を掲載しました。