マクセルDVDの「ネガイボシII」で夢や希望を星にたくそう

【2006年7月7日 アストロアーツ】

日立マクセル株式会社は、同社製品であるマクセルDVDのキャンペーンサイト「ネガイボシII」を公開した。同サイトでは、夢や願いごとなど、書き込んだメッセージの数だけ星が増え、美しい星空が作られる。また、バージョンアップした「ネガイボシII」の新しいコンテンツ「あの日の星空を壁紙に…」では、精密に再現された記念日の星空を壁紙としてダウンロードすることができる。


“ずっとずっと。マクセルDVD”のキャッチコピーと共に、夢や思い出を残すことの重要性を追求する日立マクセル株式会社。同社によるキャンペーンサイト「ネガイボシII」では、夢や未来に残したいさまざまな想い、将来の自分や家族や友人に届けたいメッセージを書き込むことができる。書き込まれたメッセージ1つ1つは、それぞれが星となって輝き、BGMの流れるサイト上で美しい夜空を作り出していく。また、期間中にメッセージを書き込むと毎月抽選で家庭用星空投影機「ホームスター」やDVD-Rなどがもらえるうれしいプレゼント・キャンペーンも実施されている。

さらに、バージョンアップした「ネガイボシII」には、新コンテンツ「あの日の星空を壁紙に…」が用意されている。このコンテンツでは、生まれた日をはじめとする過去から未来の夜空を再現した壁紙をダウンロードすることができる。ダウンロードの可能範囲は100年前から100年後(1906年〜2106年)で、星の移り変わりから、月の満ち欠け、惑星の位置や明るさなどの変化が、すべて天文学的計算によって精密に再現(または予測)されている。さらに、壁紙にはオリジナルのメッセージを入れることも可能で、指定のあて先にメールで送信することもできる。なお、アストロアーツでは、同社製品であるステラナビゲータ Ver.7によって再現した星空画像201年分をこの新コンテンツに提供した。

七夕を迎えた今日は、東北や北陸などの地域を除いて全国的にあいにくの梅雨空のようだが、「ネガイボシII」の美しい星空に願いをかけて七夕の夜を過ごしてみてはどうだろうか。

<関連リンク>