2015年4月23日 4月こと座流星群が極大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月こと座流星群の活動が4月23日に極大となる。未明から明け方が見やすく月明かりのない好条件だが、出現数は1時間あたり数個程度の予想だ。

星図

4月こと座流星群の流れ星の出現数は多くないが、突発的に多数出現することもある。サッチャー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える。

予測極大時刻は23日9時なので、未明ごろが最も見つけやすいだろう。空の条件の良いところでは1時間あたり数個、空が明るいところや視界が開けていないところで実際に見えるのは1、2個ほどと予想される。月齢4で月明かりのじゃまはない。空高く上る春の星々とともに、空を広く見わたしてみよう。

□

ムックやDVD映像、シミュレーションソフト(Windows、Mac対応)で、詳しい見え方や観察のポイントを確かめましょう。 → 「アストロガイド 星空年鑑 2015」

ムック版(書籍+DVD)のほか、ダウンロード購入できる電子版(Windowsのみ)や、手軽で便利なiOS版もあります。

□

›› 「アストロガイド 星空年鑑 2016」は、
›› こちらのページをご覧ください

関連リンク