流れ星を見る大チャンス! だけじゃない、ペルセの夜の楽しみかた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年8月9日 アストロアーツ】

8月12日〜13日の夜にピークとなるペルセウス座流星群は、ここ数年で最高条件。ほかにもスピカ食など天文イベントが集中する2日間、星空ファンなら見逃せない!


絶好条件のペルセウス座流星群

スマートフォンアプリで流れ星探しを楽しむ

スマートフォンを向けた方向の星図を表示するスマートフォンアプリを使うと、流れ星探しがさらに楽しくなる。詳細は本文へ

夏の風物詩、ペルセウス座流星群が今年は8月13日午前3時ごろにピークをむかえる。この時間帯でなくても、12日から13日にかけての夜ならチャンスはじゅうぶんだ。

流星群の条件の良し悪しは、その年によってまちまち。月明かりのじゃまがない方がいいし、放射点(流れ星が飛ぶ中心となる空の一点)が空高く上るほど、全天に降るように流れて見つけやすくなる。

今年はというと、月が夜9時ごろには西の空に沈み、また放射点付近となるペルセウス座が北東の空高く見えるころにもっとも多くの流れ星が現われると予測されている。数年ぶりの絶好条件だ。

なお、ペルセウス座流星群は出現期間が長いので、この夜に限らず前後数日間は見ることができる。天気や自分のスケジュールに合わせて楽しもう。

《ペルセウス座流星群 楽しみ方》

その他も見のがせない天文イベント

8月12日夜

8月13日夜

12日〜13日の夕方の南西の空

12日〜13日の夕方の南西の空。月による「スピカ食」や土星との接近が見られる。クリックで拡大(「ステラナビゲータ」でシミュレーション星図作成)

ペルセウス座流星群だけでなく、12日から13日の2夜は天文イベントがつづく。

まず12日の日没後には「スピカ食」。まだ空が明るいうちに月に隠されたおとめ座の1等星スピカが、午後7時すぎに再び月の向こう側から現われるところを見ることができる。岩手・秋田北部以北では食は見られないが、月とスピカがすぐそばにあるようすを楽しめる。

月の右側、ほぼ真西に見える宵の明星(金星)にも注目。というよりとても明るいので注目の必要もない。月の左上に見える黄色っぽい土星にも注目しておこう。夜がふけたらそのまま流れ星観察に突入だ。

翌13日の日没後も、まず南西の空から見てみよう。月のすぐ右側に、前日も見た土星がある。月が隠したスピカの位置から一晩でこれだけ動いたことがわかる(右図)。

またこの日は伝統的七夕でもある。夜10時ごろ、ちょうど頭のま上に輝く織姫星と彦星を眺めていれば、まだ流れ星が見られるかもしれない。

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉