アストロアーツ提供「Yahoo!きっず星空」がスタート

【2005年8月19日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、「Yahoo!きっず星空」(http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/)において、天文関連の情報提供を開始いたしました。

「Yahoo!きっず星空」では、日本各地の毎夜9時ごろの星空を知ることができる「今日の星空」をはじめ、今月の主な天文現象をまとめた「今月の見どころ」、大きな星図で1ヶ月分の星空を知ることができる「今月の星空」や「月齢カレンダー」など、実際に星空を楽しむために必要な情報がわかりやすくまとめられています。

さらに、 星を観察するポイントや、星座、太陽、月、惑星などのくわしい解説などが掲載された「星空百科」や 全国のプラネタリウムや、天文台のホームページのリンク集「星空リンク」など、星空や宇宙に関する幅広い知識を提供するコンテンツも充実しています。

また、9月末には時間や場所などをユーザが設定することで、簡単に任意の星空を表示するインタラクティブコンテンツ「星空シミュレーション」(Windows専用)が公開される予定です。

アストロアーツの持つ星空や宇宙に関するさまざまなノウハウや情報を、こども向けのポータルサイトとしてまとめた「Yahoo!きっず星空」は、楽しみながら知識を深めることができるサービスです。