9月18日は月を見ナイト!世界中のイベント情報が続々

【2010年9月10日 アストロアーツ】

9月18日、NASAの研究機関や天文台などの呼びかけによる「国際お月見ナイト」にあわせて世界中で月を眺めるイベントが予定されている。22日に中秋の名月をむかえる日本でも、有志がウェブページを立ち上げ紹介するなど、盛り上げに一役買っている。


「国際お月見ナイト」登録画面

イベントマップでは、世界各地の月見イベント情報が登録されている(提供:International Observe the Moon Night)

お月見で盛り上がるのは日本だけじゃない! NASAの研究機関や天文台などの呼びかけで、9月18日に世界で一斉に月を眺め、楽しみ、学ぼうという「国際お月見ナイト」(InOMN)が行われる。

これは昨年、世界天文年の一環としてアメリカのNASA月探査機関係者らが開催した月見イベントの成功を受けたもので、同イベントのウェブサイト(下記関連リンク参照)では、世界地図から自分のいる地域で行われるイベント情報を探したり、主催するイベントを登録したりすることができ、すでに欧米を中心にネパール、南アフリカからアフガニスタンまで、各国の開催情報が続々と集まっている。また、情報を登録したいが英語でやり方がよくわからない、という日本のイベント主催者のために、イベント趣旨や登録方法を日本語で紹介した有志によるウェブページも開設されている。

中秋の名月である9月22日直前の週末に、観月会や月に関する講演会など、さまざまな方法で月を楽しんでみるのはいかがだろう。

<関連リンク>