星ナビ7月号は「2009年7月22日まで、あと1か月」

【2009年6月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2009年7月号が、6月5日(金)に発売されます。いよいよ7月22日の日食まで1か月余りとなりました。日食グラスで安全に部分日食を見る方法から、海外遠征に役立つパッキング法まで、おさえておきたい情報がてんこ盛りの1冊です。


表紙

星ナビ2009年6月号表紙

2006年3月に、リビア〜エジプト方面で皆既日食が見られました。表紙は、そのとき撮影した画像をもとに、太陽が欠けてゆく様子を加工・再構成したものです。

全掲載内容の目次はこちら → 「星ナビ2009年7月号」

2009年7月22日まで、あと1か月

「2009年7月22日まで、あと1か月」ページサンプル

日食メガネの安全性を検証/海外遠征用のコンパクト機材/海外遠征のための機材梱包ノウハウ/日食観測ツアー参加心得/星界一受けたい天体写真講座 日食特別編 Part.2/全国部分日食経過図/皆既日食ツアー情報/パオナビ 日食関連イベント ……ほか、日食関連の話題を総力特集。

宙のまにまに情報

「宙のまにまに情報」ページサンプル

7月スタートのアニメ『宙のまにまに』で、いよいよアフレコがスタートしました。声優陣も制作陣も気合十分。収録の様子や、アニメ制作スタッフの苦心を紹介します。

ハッブル宇宙望遠鏡を救出せよ!7年ぶりの修理ですべての能力を取り戻す

「ハッブル宇宙望遠鏡を救出せよ!7年ぶりの修理ですべての能力を取り戻す」ページサンプル

ハッブル宇宙望遠鏡(HST)は、定期的な修理と部品交換、そして新しい観測装置の搭載によって最先端の観測性能を19年間維持してきたのです。今回の修理ミッションによって、HSTの寿命は少なくとも2014年まで延びるとみられています。新しいカメラによるファーストライトの画像が届くのが待ちどおしい!

夜空は美少女でいっぱい♪『萌えて覚える宇宙の基本』登場

「夜空は美少女でいっぱい♪『萌えて覚える宇宙の基本』登場」ページサンプル

日本が世界に誇るオタクカルチャー「萌え」が、ついに天文分野に進出!? 星座や惑星など解説される全ての天体が、いわゆる「萌え」キャラクターとして登場しています。しかしあなどるなかれ、内容は本格的な天文入門書となっており、データとして星座の赤経赤緯、観察しやすい時期、明るい恒星、有名な星雲星団なども収録されている、本格的な「天文書」なのです。


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>